見出し画像

【ココロの整理】29年知らなかった『頭と心の違い』


ただ今、
20代ラストイヤーを駆け抜けている、
ニシタロウです。


今日は、
29年知らなかった『頭と心の違い』
という内容です^^


さっそく本題ですが、
頭と心の違いってご存知ですか?


わたしは、
つい最近まで
気にもしていませんでした。


実は
noteで記事を書いている時、
ふと思ったんですよ。


・頭がスッキリする。

・心がスッキリする。


このふたつは、
どう使い分けたらいいの?


それから、
サイトで検索したり、本を読んだり〜
気づけば数日を費やしていました。


すると少しずつ、
違いが分かってきたので、
記事にまとめていきます^^


では整理してみましょう!



頭と心の違いとは?


昨日こんなツイートをしました。


これを、
最初の疑問に置き換えると、
こんな表現ができます^^

・頭がスッキリする。
→やるべきことが整理されている状態。

・心がスッキリする。

→やりたいことが整理されている状態。


頭は、
「〜したほうがいい」
という理性を司る場所。

心は、
「〜したい」
という感情を司る場所。

こんな違いがあります。


わたしはこのことを知った時、
ふわ〜っとしていた境目が
パキッと見えた感覚でした。


このものさしを
過去の自分にあててみると
面白い発見がありました^^


理性優勢の社会



わたしは社会人になって、
ノウハウや効率を重んじるばかり、
頭の声ばかりを優先してきました。


するとツイートにもあるように、
心の声が聞こえにくくなりました。


自分が何をしたいのかわからない。


幼いときは、
あんなに分かったのに。

おもちゃで遊びた〜い!
公園行きた〜い!
ゲームがした〜い!

心からの感情をすぐ口に出して、
そのまま動こうとする。


思い通りにならないなら、
床に倒れ込んでジタバタ〜!
ぎゃー!!!!っと泣き叫ぶ!

ありったけのエネルギーで、
心の声を全身で表現できたはずなのに、
もうその感覚すら忘れてる。


心の声も頭の声も、
どっちにも耳を傾ける。

これが大切なのかもしれません^^


今の自分はどっちの声を聴いてる?


もし、
一瞬スキマ時間ができたら、
考えてみてほしいです。


今の自分はどっちの声を聴いてるだろう?


10回自分に問いかけて、6回くらい。


おーい、心の声だよ〜!


と返ってくるくらいが、
ちょうどいいのかもしれませんね^^





参考サイト


今日の記事はここまで。
ニシタロウでした^^

画像1


いつも「スキ」と「コメント」で充分サポートしてもらっています^^おかげで「やる気」と「発見」に満ちた毎日です。いつもありがとうございます🙇‍♂️次の記事もどうぞお楽しみください!