見出し画像

引っ越し先決定♪賃貸物件探しで見つけた3つの学び

結婚3年目夫婦ふたり、
のんびりシンプルな暮らしの
ニシタロウです。


今日は、
賃貸物件探しで見つけた3つの学び
という内容です。

・これから二人暮らしを考えている方
・結婚して、はじめて物件選びをする方
・賃貸物件の引っ越しを検討している方

こんな人たちの、
物件選びのお役に立てる内容かと
思います^^



実は、
春からずっと引っ越しを検討していました。

そして来月、
引っ越すことが決まりました!

引っ越しの目的は、
次の3つです。

・家賃(固定費)を下げたい。
・通勤時間を削減したい。
・寝室スペースを広げたい。


そして、
半年かけてこんな物件が見つかりました♪


3年前、、、
私は失敗しました。

結婚が決まり、
はじめて妻さんと一緒に住む
物件を見にいきました。

・当日、物件を3件程度見て即決しました。
・入居費用を額面通り支払いました。
・夫婦であまり話し合わず物件を決めました。


これから、
はじめての二人暮らしがあるかもなんて方は
どうか、同じ失敗をしないでください!


3年前の失敗をいかして、
僕は今回の物件探しで3つの学びを発見しました。




■仲介手数料は下げられる


本当に下がりました。

3年前の自分は、
面倒くさいから早く決めよう。
この一心でした。

しか〜し!!!
今ならわかります。

「面倒くさい」をお金に換算すると、
高額になります。手間を惜しんではいけません。


ポイントは、
【同業他社と比較すること】

仲介手数料は、
物件を紹介したサービス料です。

形のないものへの対価は、
自分自身で価値を感じてはじめて
払うものです。


お目当ての物件を
案内してくれた仲介業者さんの近所の
競合の手数料、見積もりを確認してみる。

そして、
お値打ちに物件を決めたい。
ことを担当者さんに伝えちゃう♪

だって、
手数料の違いで物件のグレードが
変わるわけではないので。



■仲介業者さんは家賃交渉してくれる


極力お金をかけずに、引っ越したい!

この熱意が伝わったのか、
積極的に家賃交渉してくれました。


3年前は、
新築物件を言われるがまま
契約しました。

入居してしばらくすると
その物件の家賃は下がっていました。

新築物件には、
新築価格が上乗せされている
ことを学びました。


毎月固定費としてかかる支出なので、
1000円〜2000円程度でも、
下がると助かりますよね。


ただし、
入居希望者が多い物件は、
下がらない可能性もあるようです。


来月引っ越す物件は、
家賃交渉してもらっても下がりませんでした。

が!
下げようと奮闘してくれたスタッフさんに、
はじめて出会い感動しました!



■夫婦で妥協ポイントをつくる


10件くらい見て、
やっと仲良く物件探しを
楽しめるようになりました。


最初は、
夫婦で優先ポイントが
違うことに戸惑いました。


僕は、
部屋のキレイさを優先したい!

妻さんは、
日当たりも大事にしたい!


大事にしたいポイントが
お互い違うんです。。。

すると当然、
イイ!と思う物件がなかなか
見つかりませんでした。



しかし、
たくさん見ていくと、
相手の大事なポイントが
だんだんわかってきます。

逆に、
ここは妥協してもいいな〜
というラインもわかってきます。


・今日の物件どうだった?

・こんなところがイヤだった!

・あれくらいならイイと思う!

こんな意見交換が
大切だなと感じました^^


本音で話す。
けど譲るところは譲る。

ふたりでいちばん長く過ごす場所。

ふたりが納得して、
心地いい暮らしができる。

そんな住まい選びの
お役に立てたら嬉しいです^^


今日の記事はここまで。
ニシタロウでした!

画像1


いつも「スキ」と「コメント」で充分サポートしてもらっています^^おかげで「やる気」と「発見」に満ちた毎日です。いつもありがとうございます🙇‍♂️次の記事もどうぞお楽しみください!