見出し画像

杉並まちの風景🛴商店会

コロナでの様々なイベントの延期や中止もそろそろ終わりになりそうですね。10月、駅前はハロウィンの飾りでいっぱいになります。
オンラインでの仮装パーティー👻🎃などもあるそうで、子供たちの歓声を思い出します。

商店会の資料などまとめているのですが、昔は商店会から人手を出すことはあまり無かったらしく、私が子供の頃はもっと店も多く、成田東地区にも商店があり秋の例大祭といえばもっと華やかでにぎやかだった記憶があります。2011年から西田商店会でも神社のお祭りを復活しようということになりました。それまでも形だけは整えていたようですが、食品会社の先代社長が亡くなってからは今はもうない手芸屋さんがほとんど全ての仕事をほぼ一人でやっていて、2011年にきちんと役員を決め役割を決め整えました。

出店、地元商店会の青年部、婦人部でお祭りをやっているとなると馬橋地区とか中野の新井薬師くらいでしょうか?

阿佐ヶ谷も高円寺もお店がたくさんあって規模が全然ちがいますし、よく10年続けてこれたなと思います。

みなさん本当にお疲れさまでした🚲。

思い出アルバムのせちゃうよ~😎😷🤪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?