見出し画像

おまつりのモチーフ

宗教への依存度が高くなっている昨今🛴🌞🗼
悪い意味にとるか、いい意味にとるかは価値観の違いでしかないですねー。
先日、カナダなのかイギリスなのか、出身忘れましたが東京暮らし女子が自分の部屋に日蓮宗の曼荼羅(幅1メートル、高さ1メートル50cm)を飾っていたのですが、私が題目をあげたら、とっても喜んでくれて、こちらもうれしくなりました🌞。

どこから手に入れたのかわからないけど、日蓮宗のお寺の本堂に飾る豪華な御本尊。昭和50年。
思わず「豪華!!」って唸ってしまうほどの豪華な御本尊です。

実家の整頓で続々と出品されているので、仕方ないのですが、それにしてもあの大きさの御本尊はお寺から出てくるのか。

🛴🌞🗼この、今日見たこのお仏壇、私も場所と費用があればやはり欲しいです。
また海外持っていかれてしまう。


我が家の処分したお仏壇(北海道)

上のメルカリリンクは鶴の細工に八葉紋、下は正宗の鶴丸紋。それぞれ大阪と埼玉。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?