陶芸家 西隆行

佐賀県の有田町で作陶する陶芸家です。 陶芸についての私の考えや感じていることなどこれから書いていこうと思っています。 あくまで私の個人的な考えです。まずは(陶芸についてその1)を読んでみてください。 HP: https://nishi-takayuki.com/
固定された記事

陶芸について その1

【はじめに】 陶芸家の西といいます。 2009年から陶芸を始めて2020年現在、陶歴11年目です。 ここでは11年間、陶芸家として活動してきた私の陶芸についての考えなどアレコ…

プロモーション動画

佐賀県の事業“LiveS Beyond”で撮影して頂いた動画 陶芸家の西隆行氏を撮影した映像。本来いるはずのない場所につれていき、そこで偶然出会うことと、現実に起きているこ…

陶芸について3 現代陶芸とは

工芸的表現、陶芸的表現について私の考えを書いていこうと思います。 陶芸・工芸の定義とは何でしょうか? 「用の美」「産業と芸術のワクの重なったところ」などと考える…

100

8寸鉢

ロクロで8寸の鉢を引きます。

陶芸について その2 陶芸のジャンル

【陶芸のジャンル】 よく「陶芸をやってます」「陶芸家です」などと言うと冗談で「将来は人間国宝やね」みたいなことを言われます。 陶芸家のイメージと言えば人間国宝と…

トカン 大物を作る時の最初の作業

ロクロで大物(壺など)を作る時の最初の作業です。 7キロの土を高さ50㎝まで伸ばしていきます。