見出し画像

茨城県常総市の「天然温泉 きぬの湯」に行ってきた!【上質な天然温泉と滑らかな地下水掛け流し水風呂に舌鼓】

どうもどうも。
お風呂とサウナをこよなく愛するスパ銭変態野郎ことニシサブローです。

今回はGW前のネモフィラが満開な、ひたち海浜公園に妻と行った帰りに立ち寄ったこの施設が、天国過ぎて極楽浄土に逝き狂って、癒され倒した程の極楽施設だったんで紹介したいとオモイマス。
茨城の施設はこれで2回目ですね。
1回目の茨城はこちらの施設。↓


ネモフィラ。初めて来たんですが、凄いですね。こりゃわざわざ見に行くわ。


スーパー銭湯、「きぬの湯」さん。
ひたちなか市から東京方面に向かった途中の常総市、ほぼ柏な所にある日帰りの温泉施設です。

中は広くて綺麗で明るい!とても気持ちのいい空間。
ちょっとしたカフェカウンターなんかもあっていいね!
(生ビール飲めるってよ)

綺麗な外観。入り口の手前には地域の名産品を販売してる物産館もあります!
広々したロビー



【いざ浴室へ!温泉がマジですごいんです・・・!】

さて、いそいそと服を脱いで浴室へ。
地元のおじさんやお爺さん達で賑わってる。年齢層は少し高め。
なんだかホッとできる空間。
お風呂は割と多め。内湯の掛け流しの天然温泉が人気なようで、お客さんいっぱい。
温泉の説明書きを見るだけでワクワクが止まらない。ワナワナした心をグッと押さえいざ洗体。

内湯には
・美肌の湯(源泉かけ流し)
・歩行湯
・寝湯
・電気湯
・水風呂
露天には
・四季の湯(源泉かけ流し+一部循環)
・桶の湯(源泉かけ流し)
・茶碗の湯(源泉かけ流し)
・御影の湯(源泉かけ流し)
・炭酸きぬの湯(天然温泉炭酸泉)

すげぇ・・・。
かけ流し天国や・・・。
お風呂いっぱい。夢いっぱい。

内湯の源泉かけ流し。檜の湯船が最高。 ※写真はHPから引用
歩行湯。健康になれそうですね。 ※写真はHPから引用


四季の湯。露天で一番広いお風呂。仕切りで湯船が分けられていて、奥に行くほど深く、熱くなってます。 ※写真はHPから引用


大きな桶型のかけ流し温泉。木の香りと温泉の香りを同時に楽しめる。最高 ※写真はHPから引用
岩をくり抜いたワイルドな温泉かけ流し風呂。こちらも泉質最高。 ※写真はHPから引用


炭酸泉もちゃんとあります。こちらも源泉使用。檜の香りもするしめちゃきもちいいい。 ※写真はHPから引用

源泉かけ流しを贅沢に楽しめる、夢のような、ディズニーランドな空間。
あれ、ここは天国?オレ死んだのかな?

泉質はナトリウムー塩化物泉。
地下980mと地下1260mの2本から源泉を引いてるんだとか。
あんまり泉質の違いとかよくわからない人間ですが、ここの温泉は、
香り・肌触り・色、どれをとっても素晴らしく、特に香りがめちゃいいんだよなぁ。トロッと柔らかな肌触りも相まって、人間辞めたくなるくらいとろっとしてしまいます。
特に桶型のかけ流し風呂が木の肌触り、温もり、木の匂いが相まってとても贅沢な気分に浸れます。温めでずっと入ってられるのも良き。
湯船の中にいっそ住みたい。眠ってしまいたい。




さて、お待ちかねの【サウナ!水風呂!外気浴!】

温泉メインの日帰り施設ではありますが、サウナも力入ってます。
サウナ、なんと3つもあるではありませんか。
そして、水風呂は、なになに・・・?地下水かけ流しだと!!マジで贅沢やな・・・。

【サウナ】

サウナは合計3つ。
・タワーサウナ
・メディテーションサウナ
・塩サウナ

タワーサウナ @ジリジリ系

高低差エグい。最上段結構熱い。パワフルそうな遠赤外線ストーブが2基。禍々しい熱を発しております。
表示温度は90°
湿度がそれなりにあるんで、体感は+5°〜10°くらい。ジリジリとした遠赤特有のトースター的な熱が刺激的でとてもいい!
ザ・スーパー銭湯的なタワーサウナだが、近隣のおじさん達を長年蒸してきたであろう歴史が随所に感じられ、渋めな室内が趣を感じます。

高低差はかなりのもの。気分によって段数を変えてね。 ※写真はHPから引用

メディテーションサウナ @優しさに包まれる系

2つ目はメディテーションサウナ。
コンパクトな室内に、リクライニング型の座面が5席。
テレビはなしでBGMもなし。
対流式のストーブが鎮座しております。
温度は65°ととてもマイルド。熱さを期待してはいけません。
これは癒しに特化したのんびりサウナなのです。
岩盤浴的な感じで、座面に腰をかける。斜めの座面がいい感じに体にフィット。
雰囲気がとてもいい。なんか岩塩の結晶みたいのもある。
気持ちのいいカラッと加減。
いつの間にか寝落ちしてしまうかのような気持ちの良さ。
ゆっくりとした時間が流れていく。
癒しの微粒子みたいなのが絶対飛んでる。いや、マジで。

メディテーションサウナ。近々セルフロウリュができるようになるのだとか! ※写真はHPかた引用

塩サウナ

塩サウナもあります。
熱さはあまりありませんが、お肌がツルツルになる、癒され系サウナ。

お肌がとぅるとぅるになります。 ※写真はHPから引用


【水風呂】

ここの素晴らしきは、この水風呂。
その名も「きぬの湧水」
ほ〜ら、水風呂好きのみんな、ワナワナしてきたでしょう?
なんとなんと贅沢な、地下水かけ流し!!
ここでもかけ流しちゃうのかよ!贅沢すぎるよ!
温度は20℃以上あるかもなぁ〜 なマイルドな温度なんで、都内のキンキン冷え冷え水風呂に入り慣れている方は、文句の一つや二つや三つや四つも言いたくなるでしょうが、そこをグッと抑えて、泉質を感じて下さい。
清らかな、何も嫌味、雑味のない、肌にスーッと染み込む感覚。
なんか、とても良い温泉に入っているかのような心地良さ。
肌が喜んでるのがわかるでしょう?
冷たさがほしくなったら羽衣を崩して、じっーくり楽しみましょう。
そういう水風呂です。(混みだしたら譲ってあげましょう)

じっくり味わうように入って下さい。 ※写真はHPから引用


【外気浴】

外気浴は露天へ。
イス数脚、デッキチェアも数脚あり、ゆっくりできるスペースは豊富にあります。
空がめっちゃ広い・・・
開放感抜群です。
特別自然が豊富ってわけではないですが、上品に彩られた空間が大変趣があります。。。
湯気が立ち込める湯けむりの中の外気浴。
「あぁ〜いいなぁ」なんて独り言もでちゃいます。
半身浴できる湯船もあるんで、寒い日は浅い温泉に入りながらも気持ちいいよ。
僕は熱湯にあるでっかい岩の上で黄昏てました。側から見たら気持ち悪いですね。
イス以外のととのいスポットを見つけるのが僕の趣味です。
どうでもいいですね。

熱湯の岩場がいいポイントでした。 ※写真はHPから引用


【総評】(各項目10点満点)

お風呂/9点
サウナ/6点
水風呂/8点
外気浴/6点
雰囲気/6点
合計/35点

素晴らしき温泉と水風呂。
泉質良すぎて体が喜んでおります。
サウナでガッツリととのう!っていうよりも、日々の仕事疲れや旅の疲れを癒す、そんなセルフメディケーションなスパ銭という印象でした。
施設全体が親しみやすい雰囲気なのも良き。


【その他】

館内にはカフェカウンターがあり、ちょっとした軽食やスイーツ、そんでビールも飲めちゃいます。
ここで食べた、醤油と豆乳のソフトクリームが、まぁ絶品だったんもんで、ほっぺたが急降下していきました。

醤油と豆乳のミックスソフト

【館内のレストラン 「お食事処 米のはな」】

和食レストラン「米のはな」が館内に併設されており、何を食べてもめちゃめちゃ美味しいぃいいいい!!
名物「寝かせ玄米」をはじめ、地域の特産品を使ったお料理が随所にこだわりを感じ、スパ銭レベルを軽く超えた異次元のうまさでした。

地域のお豆腐屋さんから仕入れているお豆腐を使った冷奴
湯葉も絶品
常総ポークが美味しい!
寝かせ玄米と、常総ポークを使ったトンカツ
春野菜の天ぷら
茨城名物の納豆が入った、ねばねばそば。


他にも物産店があったり、貸切風呂の別館があったり、ボディケアももちろんあります!
満足度が半端なく高い、茨城の超癒し処、きぬの湯さん!!
オススメです!
僕のインスタグラムでも紹介してるので、見てみてください。


天然温泉きぬの湯

【施設名】天然温泉きぬの湯
【住所】茨城県 常総市 内守谷町きぬの里1-5-6
【アクセス】つくばエクスプレス守谷駅よりバス、きぬの里3丁目で下車、徒歩5~10分
【駐車場】有り
【TEL】0297-20-3751
【HP】 http://www.kinunoyu.com/access/
【定休日】水曜日
【営業時間】
月曜日 09:00〜23:00
火曜日 09:00〜23:00
水曜日 定休日
木曜日 09:00〜23:00
金曜日 09:00〜23:00
土曜日 09:00〜23:00
日曜日 09:00〜23:00

料金 【平日】
一般 1,600円(タオル付き)
会員 1,300円(タオル付き)
小人  600円
【土日祝日】
一般 1,700円(タオル付き)
会員 1,400円(タオル付き)
小人  700円

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?