見出し画像

東京都 杉並区の「美しの湯」に行ってきた!【都内とは思えない露天エリア!!】

スーパー銭湯を愛する、サウナとお風呂大好きマン、ニシサブローです。
今回は杉並区の高井戸駅から程近い、スーパー銭湯「美しの湯」に行ってきました!
ここの目玉は、なんといっても都内とは思えない自然と、天然温泉!!!
都会に揉まれ過ぎて心が荒みまくりのドロっドロになったそこのあなた。
高井戸の自然に癒されに行ってください。
ほら!
今すぐ!!

入口! マンションの1Fにあり、隣にはスーパーが。帰りにお酒とおつまみなんか買っちゃって❤️
天然温泉!そして露天に森!うおーーーーーー!!ワクワク!!ってなりますね。
ロビーは明るくて清潔。テレビもありくつろげます。
コンパクトながらお風呂の種類も豊富!


【いざ浴室へ!!】

#お風呂

内湯には、
・かけ湯
・アトラクション風呂
・天然温泉の大浴槽
露天には、
・日替わり湯(炭酸泉か絹の湯)
・天然温泉の上の湯、下の湯
があります。
地下1,600mから湧く天然温泉は、ナトリウム塩化物強塩温泉で琥珀色で舐めると少ししょっぱい。肌触りはしっとりで肌がスベスベになりますよ。
しかも温泉の香りがたまらなく良い!周りの自然と相まって、ここは箱根の森の中か??的な小旅行気分に浸れます。

露天は岩風呂で雰囲気満点!琥珀色の湯がいい味出してますね。  ※写真はHPから引用
「炭酸泉」と「絹の湯」が交互で入れ替わる日替わり湯。炭酸泉の日は人気で大体ぎゅうぎゅうです。 
※写真はHPから引用
アトラクション風呂はジェットの勢いがエグい。体がすっ飛びます。 ※写真はHPから引用
内湯には大きな天然温泉の浴槽!!広い風呂はいいねぇ〜。 ※写真はHPから引用

【サウナ!水風呂!外気浴!】

#サウナ

サウナは内湯にメインのドライサウナ。
露天に縄文釜風呂という名の低温サウナがあります。

ドライサウナ #ジリジメ系
ドライサウナは約90℃。収容人数は20人とスパ銭では標準サイズ。
ストーブは遠赤外線が1基。テレビ有りです。
湿度は結構高めで、ジリジリとしたオーブン的な熱は感じるものの、じめっとした重めの熱に包まれます。
ここのサウナの特徴が、外からの温泉の香りと混じったこのサウナ独特の香り。
温泉の優しい香りとレンガとストーブからのスモーキーな香りがブレンドされたクセになる香りです。

照明はオレンジぽくて、壁がグレーのレンガ。独特な雰囲気が良い。 ※写真はHPから引用

縄文釜風呂(低温サウナ) #しっとり系
露天にあるこちらのサウナ。
温度は約50℃程。
収用人数は7名程度とコンパクトです。
室内は洞窟みたいで、テレビもBGMもない、瞑想向きなサウナ。
ストーブは遠赤外線ですが、下に石が積まれ2~3分の間隔で少なめの水量でロウリュされてる音がします。
スチームサウナ並みに湿度が高く、しっとりとした熱に包まれます。
しかも割と熱い。
かなり気持ちいい。割とこっちの方が好みかもしれない。
露天に水風呂があればなぁ〜。

写真ほど薄暗くはないですが、洞窟感が良い! ※写真はHPから引用

#水風呂

水風呂はメインサウナの横にあります。
キャパ5人くらいで、約18℃。入りやすい水温の為、長居する人が多く、混んでる日は回転が悪いです。
水が常に注がれ続け、水流もかなりのもの。
カルキ臭が結構するのと、肌触りがそこまで良くない・・・。
ここは水風呂が惜しいんだよな〜。
温度は高すぎないので、初心者🔰や冷た過ぎる水風呂が苦手な人はいいかも。

常にジャバジャバです。 ※写真はHPから引用

#外気浴

さて、お待ちかねの外気浴です!
開放的な露天エリア!!
大きい岩風呂に正面には森!!
空が広いなぁ〜。自然の力は偉大だなぁ〜。
この景色を前にしたらストレスが全部ぶっ飛んでいきます。
イスは5席程で、フルフラットになるデッキチェアが2席ありました。
僕のお気に入りは、1番奥の、森を目の前に望む場所!

1番奥、目の前が森で癒し要素120%です。
※写真はHPから引用

もう一つの好きなポイントは、上の湯から下の湯にかけて、温泉の河が流れていること!!
湯気登る幻想的な神秘の河は、さながら三途の川のよう。
渡ったら確実に逝きます。
天国へ、さぁ行ってらっしゃい。

温泉の河とかもうズルいでしょ ※写真はHPから引用

#総評(各項目10点満点)

お風呂/7点
サウナ/6点
水風呂/5点
外気浴/8点
雰囲気/4点
合計/30点

お風呂と露天の外気浴が特質して良い、癒しに特化したスパ銭でした!
ストレス社会でヘトヘトになった人ほど行くべきスパ銭。それこそが高井戸「美しの湯」
最高でございました!

#食事処

地下に降りると、企業の社員食堂チックなこぢんまりとした食堂が。
この日はご飯は頂きませんでしたが、美味しそうなメニューもちらほら。

明るくて清潔。この日はすでに閉店してました。
券売機
オススメメニューの貼り出し!坦々麺がうまそう!
野菜は室内栽培の無農薬野菜を使ってるのだそう。 ※写真はHPから引用
そばや、ピザなどバラエティにとんだメニュー。 ※写真はHPから引用

何回か来てますが、ここの食堂で食べたことないので、1度は頂いてみたいな。

以上、スーパー銭湯、「美しの湯」さんの個人的なレビューでした!!

施設名:美しの湯
住所:東京都 杉並区 高井戸西2-2-3-45
アクセス:京王井の頭線 高井戸駅 下車 徒歩2分
駐車場: 有:150台 5時間無料
Tel. 03-3334-0008
公式HP: http://utsukushi-yu.com/
営業時間:定休日なし 09:30〜23:30
料金: 平日
 大人:980円
土曜日・日曜日・祝祭日
 大人:1,250円
 小人:1,000円

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?