見出し画像

番外編【アウフグースが苦手】

どうも。スパ銭とサウナを心から愛する、風呂サウナバカのニシサブローです。
今回は、いつもの施設紹介ではなく、僕のサウナについて内心思ってることを吐露する回にしようと思ってます。
どうぞお付き合い下さい。
さて、いきなりですが、サウナーの皆さんに質問です。
「アウフグース」は好きですか?

サウナブームにのって人気に火が付いたアウフグース。
人気施設では必ずと言っていい程、イベントが組まれ、人気熱波師なら、それ目当てに各地からサウナーが押し寄せる。
【サウナイキタイ】でも、イベント日の投稿は、「今日は〇〇のアウフグース目当てに来ました。」とか、「憧れの〇〇のアウフ!人生で1番ととのった!」とか、「もう〇〇さん大好き!結婚して」とか。・・・とか?


日本代表がアウフグースの世界大会で優勝したりもしましたね。

そんな大人気なアウフグースですが、僕は

アウフグースが苦手です。

周りのサウナーでこういうこと言ってる人をみたことないんですよね。
別に嫌いではないんです。
たまに受けるし。
熱くて気持ち良いし。

けどなんか、あの、
音楽爆音でかけて、照明をチカチカさせて、
華麗に舞ってみたりして、
豪快なタオル捌きとか、ドラマチックな展開とか、

あぁ、
苦手。

なんか、あの、チャラい感じがたまらなく苦手。

タオル捌きとか、すげぇ〜とは思うけど、「もういいから早く終わらないかな〜」とか
「普通に煽ぐだけでいいよ」
とか思っちゃったりもして。
エンタメ的な感じも、もの凄いイヤ。

僕のサウナに入る理由が、
「無心になりたい」
「癒されたい」
の2つなのが大きいと個人的には思っておりまして、
サウナに入って、テレビをぼーっと見ながら、木の壁の朽ちてる感じとか、照明のデザインとか、柔らかな光だとか、匂いとか、そういうのを感じることで幸せを感じるのですが、
アウフグースはそれを邪魔するのです。
何を考えてもいい、なんなら何も考えなくていい、自由な思考の時間を、圧倒的なショーを目の前に見せて、視覚を、聴覚を、支配してくる。

たまにアウフグースに参加することもあるのですが、理由は
「アロマの香りを楽しみたい為」
正直煽がなくても良いのです。
ロウリュの音、焼き石とアロマの香り、熱の回り具合、それらを楽しめればそれで良い。
それこそが至高。
うん。
ロウリュは大好きなんですよ。

ただ、煽ぐショーはいらないかなぁ。

音楽は余計かなぁ。

照明チカチカは、もっと余計かなぁ。

サウナが2つ以上ある所、特にサブのサウナがセルフロウリュできるようなとこで、アウフグースのイベントがある時は、必ずと言っていいほど、サブのサウナでセルフロウリュを貸切状態で楽しみます。
ディズニーランドで、エレクトリカルパレード中にアトラクションに乗りに行くのと同じ感覚ですね。

ちがうか。


しかし、
アウフグースは、サウナでも屈指の人気コンテンツなのは承知してます。
アウフ専用のサウナができたり、
熱波師それぞれの個性や差別化で様々なショーを行い、人気ある熱波師はその人目当てにその施設に集まる。
施設にとってはありがたい存在だし、メディアでも取り上げられる機会は多いし、
今のサウナブームの中心は間違いなくアウフグースだと思います。

たまにはアウフグースを受けて、熱ーい熱波に体を、心を、焼かれて楽しむのもありだと思うんですよね。
僕も有名熱波師のアウフグースは受けたことがないんで、受けたらコロっと考えが変わるかもしれませんし・・・。(どないやねん)


まとめると、多種多様な楽しみ方ができるのもサウナの魅力ですな。

あぁ、
サウナ行きてぇなぁ〜。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?