見出し画像

秋の世界遺産 4撰

以前訪れた日本国内の秋の世界遺産をご紹介。
どの写真も個人的にスマホで撮影したものです。

富士山おまけ

富士山ー信仰の対象と芸術の源泉

富士山②

12月上旬の河口湖から撮影しました。
一つ前の写真もほぼ同じ場所で、紅葉スポットとして有名な河口湖の「もみじ回廊」です。
登録基準 (Ⅲ)(Ⅵ)

屋久島

屋久島②

黒味岳付近の夕焼けです。秋っていうのはわかりにくいですが10月に訪れた時に撮ったのでご紹介いたしました。
登録基準(Ⅶ)(Ⅸ)

平泉ー仏国土(浄土)を表す建築・庭園及び考古学遺跡群ー

平泉(中尊寺)

11月中旬の平泉の中尊寺ですが、紅葉はドンピシャでした!
この時は平泉の構成資産5つを全て回りました。
登録基準(Ⅱ)(Ⅵ)

日光の社寺

日光の社寺(神橋

まだ色づいていませんね。10月頃の二荒山神社の神橋です。
日光の社寺の構成資産3つだけでなく、それを表す103棟の建造物を可能か限り回ってきました。
登録基準(Ⅰ)(Ⅳ)(Ⅵ)

今回は「横須賀」から離れ、日本国内の「世界遺産」をいくつかご紹介させていただきました。

アブシンベル神殿

最後に「世界遺産の考え方が生まれた原点ともいうべき、エジプトのアブ・シンベル神殿。
こちらは実際に訪れたわけではなく、栃木県の東武ワールドスクエアに展示されている1/25スケールのレプリカです。

「ヌビアの遺跡群 アブ・シンベル神殿からフィラエまで」
登録基準 (Ⅰ)(Ⅲ)(Ⅵ)


ではまた次回の旅でお会いしましょう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?