2024年5月13日から5月14日までの元木大介さんの関連ツイート

2024年5月13日、OpenAIから新モデル「GPT-4o」がリリースされました。これに伴い、Twitterで多くの議論が交わされています。ここでは、主要な投稿と反応を時系列でまとめていきます。2024年5月13日、OpenAIから新モデル「GPT-4o」がリリースされました。これに伴い、Twitterで多くの議論が交わされています。ここでは、主要な投稿と反応を時系列でまとめていきます。

<レポート>

[OpenAIの最新モデル「GPT-4o」に関するTwitterでの議論まとめ]

2024年5月13日、OpenAIから新モデル「GPT-4o」がリリースされました。これに伴い、Twitterで多くの議論が交わされています。ここでは、主要な投稿と反応を時系列でまとめていきます。

まず、リリース直後の反応を見ていきましょう。

・元木大介@生成AI塾&魔法Zoltraak創造中(@ai_syacho)さんは、GPT-4oに対する期待値が高かったようで、「OpenAIから発表されると噂されているもの一覧」と題したツイートを投稿。強化されたGPT-4やオーディオ対話機能などが予想されていました。
https://twitter.com/SuguruKun_ai/status/1790065475616944522

・OpenAIのCEOであるSam Altman(@sama)さんは「our new model: GPT-4o, is our best model ever. it is smart, it is fast,it is natively multimodal (!), and…」とツイート。GPT-4oが今までで最高のモデルであり、スマートで速く、ネイティブにマルチモーダルであると紹介しました。
https://twitter.com/sama/status/1790065548916576643

・Sam Altmanさんはさらに「it is available to all ChatGPT users, including on the free plan!」と、無料プランのユーザーでもGPT-4oが使えるようになったことを告知。「大切なのはみんなの手にすばらしいAIツールを届けること」とOpenAIのミッションにも触れています。
https://twitter.com/sama/status/1790066318873395707

GPT-4oの特徴については、以下のような情報が共有されています。

・OpenAIの開発者向けアカウント(@OpenAIDevs)によれば、GPT-4oはGPT-4 Turboと同等に賢く、ビジョン機能が向上し、2倍高速で50%安価、5倍のレート制限があるとのこと。テキストとビジョンは既にサポートされ、オーディオとビデオも近日中に対応予定とのことです。
https://twitter.com/OpenAIDevs/status/1790083185403203652

・MLベアさん(@MLBear2)は、GPT-4oのリリースノートを見つけ、日本語を含む20言語でトークナイザーが改善されてトークン利用量が減ったこと、日本語や中国語は大体30%減、タミル語などは1/3になっていることを指摘しています。
https://twitter.com/MLBear2/status/1790105411288445266

GPT-4oを実際に使ってみた人の感想も多数投稿されています。

・ニケちゃん@美少女AIエージェント(@tegnike)さんは、OpenAIのYouTubeチャンネルに「大量のほぼ人GPTの動画があがってる」と驚きのコメント。
https://twitter.com/tegnike/status/1790229561294344229

・元木さんは「みんなこれ絶対に見た方が良い。OpenAIのボイスモデルがいかに秀悦か。」と、GPT-4oの性能の高さを絶賛。
https://twitter.com/ai_syacho/status/1790230492283039860

・Daichi Konno / 紺野 大地(@_daichikonno)さんは「早速GPT-4oを使って脳データ解析を試していますが、速度と精度にめちゃくちゃ驚いています。」と研究への応用について言及。「生成AIの活用により、(神経)科学そのものの進歩が加速される時代が、いよいよやってきました。」と期待を寄せています。
https://twitter.com/_daichikonno/status/1790225132746932265

また、GPT-4oの登場によって、他のサービスへの影響も懸念されています。

・チャエン | 重要AIニュースを毎日発信⚡️(@masahirochaen)さんは、「【悲報:ChatGPT新機能「リアルタイム翻訳」により語学学習事業を運営する会社の株価が急落】」と報告。語学学習アプリを展開するDuolingoの株価がChatGPTの新機能発表を受けて下落したとのことです。
https://twitter.com/masahirochaen/status/1790280895737500119

・炎鎮🔥 - ₿onochin -(@super_bonochin)さんは「さすがに往生際が悪すぎると思うんよ。申し訳無いが、流石にもう不可逆よ。少なくとももうワイはLLM無しに仕事なんてできない。使わないと、敢えて非効率で怠惰なことをしてる気にすらなるよ。」と手厳しいコメント。
https://twitter.com/super_bonochin/status/1790338104471310385

・ニケちゃんさんも「この25分でいったい何社のスタートアップがお亡くなりになったのでしょうか」と皮肉交じりにツイートしています。
https://twitter.com/tegnike/status/1790338731922333963

他にも、GPT-4oの活用アイデアや新たな発見など、興味深い投稿が多数ありました。

・HomeMadeGarbage(@H0meMadeGarbage)さんは「おいおい GPT-4o STLファイル生成するぞ」と3Dプリント用のSTLファイルの生成をGPT-4oに試したようです。
https://twitter.com/H0meMadeGarbage/status/1790345949698781274

・石川陽太 Yota Ishikawa(@ytiskw)さんは「GPT-4o、モバイルアプリに来た!!!!早すぎ&賢すぎわろた」と、GPT-4oがモバイルアプリにも早速対応したことに驚きを隠せない様子。
https://twitter.com/ytiskw/status/1790093831414886460

以上が、GPT-4oに関するTwitterでの主なやり取りのまとめになります。GPT-4oは発表されたばかりですが、既に大きな注目を集めており、様々な分野への影響が予想されます。今後もGPT-4oがどのように活用され、社会に変化をもたらしていくのか注目していきたいと思います。

</レポート>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?