不都合な正論にはハラスメントだと騒ぎ、優しい嘘に縋る人が集まるのがSNSなのだから、歪んだ理想が浮かび出るに決まっているじゃないか

ふと、SNSって何なんだろうなと考えていた。
気づいたことを雑多に書き出す。

結論として、要するにペルソナに対するマーケだから、自分もペルソナの側の人間のように演じて、自分達にとって不都合なことをハラスメントだと騒いで、対象が喜びそうなことを事実を歪曲させてでも優しい嘘として伝えることでビジネスとして成立させている。

だから、インフルエンサーは嘘つき同士の言い争いみたいなことをしている。俺や私の優しい嘘が一番正しいと騒いでいるのだ。

最近のネットニュースになっているような事案がもはや訳が分からなくなってきているので、どういう切り口で見たら良いのかなと考えていたのだが、嘘をつき続けたら人気者になってしまった者たちが、各々の歪んだ理想をぶつけ合っているのを目の当たりにしているのだと考えると、何だかしっくりときた。

割とちょくちょく頂き行為をこする記事を書いているが、頂き行為もきっと歪んだ理想なのだろう。SNSが生み出した闇である。

そしてきっと、SNSはそういう場所だし、やっぱり自分にとって都合の悪い事実を受け入れていく練習をしていかなければ自分もSNSの人みたいになっちゃうから気をつけようと思った。
以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?