職場で嫌な目にあったときにどう処理すればいいか_個人的2選

職場で嫌な目にあっている人は割といると思います。
環境を変えてしまうというのも一つの手ですが、
お金のことを考えて今の場にとどまると決めたのであれば、
自分の身は自分で守るほかありません。

そういったときに、どのように考えれば壊れずにすむのかを少し考えてまとめてみました。


①文筆のネタにする

されたことを投稿のネタにすると、やられて損するだけではなくて、ある意味得な部分も出てきます。
意外とネタってなかなか出てこないので、あぁ、今材料をもらったなと思ってみるのはどうでしょうか?
もちろんネットリテラシーは守って投稿していきましょう。

②具体的な状況を言語化して、来たるときに打ち返す弾薬として備蓄する

されたことをアドに変換していくことが必要だと考えていて、その時に受けた被害をいつか公にすることでやり返す準備を進めていくというのも一つの考え方だと思っています。
具体的な状況を言語化するというのは、
例えば、「昔なんか絡まれてすごく嫌だった」というところを、「入社した週に、●●って言われた。そういえばその時あの人株で損したとかぼやいてたな。八つ当たりで新人に暴言を吐く人なんだよ。やっぱり。」
というようなカタチで、細かく周囲の人が状況をイメージできるように被害を訴えていくというところです。

このように特定の人に打ち返すことができる弾薬として自分の中に備蓄しておいて、何かあったときに反撃として打ち返せるようにしておくことは有効なのかなと思います。
とはいえ、基本的に一つのネタを使うのは一回までにしておきましょう。あんまり言うとこちらがしつこい人になるので。
だからこそ、ムダ打ちはもったいないです。使うべきでないタイミングで浪費するのは、要らないものを買って散財しているのと一緒です。
弾薬をコツコツと溜めていきましょう。
使うタイミングとしては、打つ相手以外にも人が要る場所で相手が攻撃してきた際に、反撃としてほかの人もいる前で炸裂させましょう。ノーガードで予想外のものを投げられたら相手も固まるはずです。

ここでいくつか注意点を書いていきます。
※1:相手と下準備なしで戦うことはオススメしない
※2:攻撃されたので反撃したという設定を守る
※3:相手に勝つよりも場をしらけさせていくことが重要

ポイント1:何かを握っているかもしれないと思わせることが自衛につながる

やり返したらもっとやられると思うかもしれませんが、それはちがいますね。
大したやり返し方ができないから、これならもっとやっても大丈夫だと思われるのです。
ですから、十分に準備して確実に相手に深手を負わせる。こうすると、この人に攻撃すると痛いかもしれないと気付きます。
また何か打ち返してくるネタを持っていると思わせていきましょう。

ポイント2:可能なら戦わずに相手が自滅してくれるのが望ましいし、弾薬も処分して身軽になりたい

戦うと自分も傷つくし、弾薬を心の中にためておくのも正直重いです。
とはいえ反撃材料として持っておく必要もあるとは思っているのですが、「その心に溜まっている弾薬を捨てて軽くなれるメリット」と「今貰っている賃金」を天秤にかけてステイするか転職するかを決めるというのが最終的な判断な気はします。
職場で定期的に手持ちの弾薬を炸裂させて身軽になっているタイプの人間は(めちゃ迷惑だけど)文句言ってる割に意外とやめないよなぁと思ったりもしています。

あんまり解決になっていない気もしますが、言語化して考えを整理するのは重要なことなのかなと思います。
以上です。長々と失礼いたしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?