見出し画像

【花嫁修業】疲れやダルさに効果のある食べ物は?

みなさんこんにちは、田中らぼた餅子です。
ボイスクリエイターの田中らぼた餅子です。
あなたのハートに、めろめろ♡めろりんちょ♡

さて、今回もやって参りました!
「餅子の花嫁修業」!アラサー独身女、田中らぼた餅子、いっきまーす!
ということで、思わず結婚したくなっちゃうような女磨きを、本日もしていきたいと思っています。
良かったら最後まで聞いてください。

本日話すお話も、栄養学についてのお話なのですが、
お正月モードも落ち着いてきて、日々寒さが厳しくなってきましたね。
皆様、夜ちゃんと眠れていますか?
身体の疲れは、ちゃんと取れていますか?
なんだか怠いなぁ、眠たいなぁ、なんて日々を過ごしがちなのがこの時期かなぁと思います。
この疲れやだるさを食から改善していく方法を、
「ウソ?ホント?栄養学がおもしろい!」という本多京子さんの書かれた本から学んでいこうと思います。

この本によりますと、疲労回復に効果があるのがビタミンB群や酢酸、クエン酸。ビタミンB群が体内にある糖質や脂質をエネルギーに変えるサポートの役割をし、酢酸やクエン酸はエネルギーの代謝を助けるのだそうです。
ビタミンB群と言えば、豚肉やレバー、ハム、ソーセージ、お米だと玄米に多く含まれています。クエン酸は梅干しやレモン、オレンジなどの柑橘類に多く含まれており、酢酸はお酢に含まれている成分です。

ここでおススメのレシピが、豚しゃぶ!
ニラやネギを加えるとビタミンB1の吸収が良くなるので、
たっぷり入れましょう♪
これをポン酢しょうゆにつけて召し上がれ!
これでビタミンB群も取れるし、酢酸も取れるし、
疲労回復にちゃんと効果が有りそうですね。
この時期の豚しゃぶって、いいですよねー!
温まりますし、みんなで一つの鍋を食べるのがまたいいなぁって思います。
「あ!その豚私が入れたのにー!」
「いいだろう?早い者勝ちだろ?」
「もぉ!しょうがないなぁ」
なんて言いながら、
みんなでワイワイワイ、ワイワイワイ!ってするんですよ。
暖かい家族像だなぁって思いますね。
そんな温かい家庭を私も築いていきたいなぁって思います。
ちなみに、皆様のお家の豚しゃぶは何が入っていますか?
私の実家だと、白菜、えのき、ネギ、マロニー、豚肉…ぐらいかなぁって思いますけど、ホントは水菜とか、春菊とか、お豆腐とか、シイタケとかも入れてみたいですね。
いろんな食材を入れて、より身体に栄養が取れるものを選んでいきたいなぁと思います。
疲労回復に効果があり、身も心も温まる、豚しゃぶ。
ぜひ皆様も今夜の献立に取り入れてみてはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?