見出し画像

Vtuberで初めてバーチャルエベレスティング認定された仁志乃です

こんばんは!仁志乃(にしの)です!頑張ったことを記録したくて筆を執りました。

私について

普段はZwiftというアプリを使って自転車のトレーニングを主に行っているVtuberです。活動歴はそれなりに長いですが、先日チャンネル登録が1,000人を超えたばかりです。よろしくお願いいたします。

エベレスティングとは

エベレストの高さの獲得標高を得るまでヒルクライムするチャレンジです。
noteを検索すると、リアル世界で山を登ってチャレンジされている方がいらしゃいます。参考

生身の人間じゃないのにどうやるの?

具体的には、Zwiftというサイクリングアプリの​
alpe du zwiftというコース(獲得標高約1060m)を8回半のぼりました。

エベレスティングにはバーチャルエベレスティングというレギュレーションがあり、自転車、スマートトレーナー、パソコンがあればわたしのようなVtuberでもチャレンジできるのです。

いつやったの?

ゴールデンウイークにやりました。2021/5/4~5にかけてやりました。レギュレーションで睡眠を挟めないので、ぽんぽこさんとピーナッツくんという有名なVtuberさんが24時間の配信をされているのに合わせてYoutubeで配信しながら実施しました。サムネイルは名作登山漫画、「神々の山頂」の表紙をパロディしました。岸よう!

 チームメイトや、配信を見ている人が来てくれて会話が途切れなかったのでとても助かりました。認定にはGPXデータ(走行ログ)の提出が必要なのですが、もし保存に失敗してもこれだけ証人がいればきっと大丈夫だったでしょう。

つらくないの?

膝が少し痛くなりましたが、普段のトレーニングから、事前に達成できるであろうパワー出力(110W以下)がわかっていたので大丈夫でした。もちろん疲れましたけど!!わたしはカフェインが分解しずらい体質のようで、眠気醒ましに飲んだコーラがずーっと効果を発揮していて目がギラギラしていました!以下はチャレンジ中につぶやいた事とか。



実は、お正月にBasecamp(4,424m)までのハーフエベレスティングの認定は受けていて、5本までは登頂経験ありでした。6本目連続で登るのは初めてだったのでここが一番不安だったかもしれません。

キリマンジャロとかコジオスコのところではつぶやき忘れました。名前にエベレスティングと入れているので知らないライダーがチャット機能で応援してくれます!ありがたい。

ここからどうやら精神がおかしくなりフロムソフトウェアのブラッドボーン(Bloodborne)の話をしたりしてました。しかしこのへんから「これはいけるぞ」と、ある種確信めいたものが心に芽生えてきました。宇宙は空にある!!啓蒙高め。

そうこうしているうちに世界第二の高さの山、K2の高さまで。段々一緒に上っている仲間も増えてきて…

約24時間かけて達成できました!視聴していたぽんぽこ24もエンディングを迎え、エモい時間が流れました。みんなありがとう。

申請は?

HELLS500に申請し、認定されました。記念すべきバーチャルYoutuberとしての第一登です。これから挑戦するVtuberさん、第二登お待ちしております。(ハセツネかな?)

自分もチャレンジしたい

Zwifterのタムロリエさんがめっちゃわかりやすい動画を上げているので見てください。そしてチャレンジしましょう。こちらを拝見し、レギュレーション変更があることがわかり、今回の達成に大いに役立ちました。

タムロリエさんはチャンネル登録1,000人を超えたら更に厳しい10K(一万メートル)エベレスティングに挑戦されるそうです。すごい。みんな登録して


最後に

普段文字書かないんですが、今回はさすがに記録に残したくて書きました。もしよろしければチャンネル登録お願いします。ここまで読んでくれてありがとう。 にしのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?