見出し画像

大阪くらしの今昔館で展示 2024年春

【加島屋広岡家のおひな様&五月の節句飾り】
大阪くらしの今昔館で展示されました。

大阪くらしの今昔館・企画展「文様彩集」
2024年2月21日(水)〜2024年4月7日(日)
https://www.osaka-angenet.jp/konjyakukan/exhibition_special/260000840


先日で終了してしまいましたが、
外国のお客様が多数、観に来られていたのが印象的でした。特に男性のお客様は、おひな様より五月の節句飾りの兜などに興味津々のご様子。

このおひな様は、戦時中に祖父・10代目久右衛門(正直)によって
奈良の伯母宅の蔵に疎開させられたもので、私もその存在を知りませんでした。

おひな様は2017年2月に今昔館に寄贈し
たくさんの取材陣のカメラのフラッシュの中で華やかにデビューしました。

後年、母から「祖母が私に見せたい!と言ってた。」と聞き
祖母の願いが、こんなにも華やかに叶ったことを嬉しく思いました。
今昔館様に感謝!


いつも応援いただきまして誠にありがとうございます。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

今日もご先祖様のお力添えをいただけますよう、お願いいたします。

大阪の豪商・加島屋第10代、廣岡久右衛門正直の孫
神戸中医学院(芦屋薬膳)代表、西野久子(旧姓:廣岡)

支援のお願い(気に入ったらサポート)
購読料は「大阪の豪商・加島屋久右衛門・廣岡家」の文化財修復保存研究の為に使わせて頂きます。ご支援賜りますようお願い致します。

文化財修復活動の動画

100年先プロジェクト(45秒)
阿弥陀如来像(平安末)(70秒)
西本願寺門主裏書き「方便法身像」(江戸時代)(58秒)

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?