見出し画像

付き合う意味って何?

久しぶりに地元に帰って、旧友と恋愛の話になった。

その会話の中で彼はこう言った。


”付き合う意味って何?”


恋愛未経験の彼から発せられた言葉であったために、最初は鼻高々に答えてやろうと粋がっていた。

しかし返す言葉が見つからない。

確かに人はなぜ付き合うのだろうか?

好きだから?、付き合うってなんの意味があるの?

次々に疑問が浮かんでくる。

そんな疑問に負けじと必死に答えを探し、証拠もないまま半分感覚的に返事をした。


”付き合ってることが理由になるからじゃない?”


私自身もなぜこんな返しをしたのか分からないが、我ながら的を得た意見を言えたと思う。


例えば、
 
どちらかが困っているときに助け合う理由になる、だって付き合っているから。
他の人とは少し違う気がする、だって付き合っているから。


こんな風にすべての事象の理由になりうるのだ、付き合ってることって。


だから人が付き合う理由は、理由付けになるからじゃないのかな。






そんな私は現在、彼女がいない。


そもそもこんなこと考え、noteに書いている時点で嫌われる要素がにじみ出ている。


こういうところが嫌われるんだろうな。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?