見出し画像

内向的な。

 昔、強く生きていた。
 英雄と呼ばれていた。
 輝かしい実績を打ち立てていた。

 今ではもう、その輝かしい姿は、見る影も、ない。

 ぼくは勇者だった。
 魔王を討伐した救世主だった。ドラゴンの国との争いを和平に持っていった功労者だった。日でりに悩んでいた国に雨を降らせたこともあった。

 あのころ。
 人を助ければ助けるほど、みんな感謝してくれて。ぼくのことをもてはやして。メディアにはひっぱりだこだった。

 翻って、現在。
 ぼくは今、暗い地下室でこの記述をしている。今まで自分が行ってきた冒険、そしてその後なぜ引きこもったか、についての物語を書いている。

「なぜ表舞台から姿を消したか」という章まできて、ふとペンが止まる。

 どこまで本音を書いていいのだろうか。 
 
 まだぼくに憧れを抱いている人々、特に子どもたち、がいるかもしれない。その顔を想像してみると、なかなかに筆が重くなる。ぼくは彼らの夢を壊してもよいのだろうか。

 しばしの沈黙の時が流れ……。

 ぼくはえいや、とペンを進める。覚悟を決めたのだ。

 しょうがない。

 ぼくに偶像を抱いている人たちには、思いっきり幻滅してもらおう。そして、次の理想のヒーローを見つけてもらおう。

 ぼくはもともとヒーローの器でもなんでもなかったのだから。


 恥ずかしい話?だが、

ぼくが引きこもった理由は、

メディアの取材に耐えきれなくなったからだ。

 どこまでもぼくについてきて、英雄視するメディア。実際のぼく以上のぼく、を囃し立てる。英雄としての虚像をどんどん大きくしていく。
 ぼくが日常生活で何を食べたかまで事細かに書き、日常で行った何気ない仕草まで、「さすが英雄」と書く。

 最低だ……。
 最低な日々だった……。
 今思い出しても身の毛がよだつような。

 気づくと、ぼくは隠れ家に(つまり今いる地下室)に身を潜めていた。本来は魔王軍から隠れるための場所だったのだが……。

 しょうがない。

 だって、やつら、魔王軍なんかよりはるかに怖いんだもん……。

 彼らが繰り出してくるメンタル攻撃から逃げるため、あと10年はここにいよう、ぼくはそう、決めている。

 だから、この暇つぶしに書いてる冒険記が世に出るのは、100年後ぐらいだろうね……。

 

 ぼくは自嘲気味に笑って。
 十数年前、みんながぼくに対して抱いていた英雄像を崩すために、ペンをカリカリカリカリと走らせるのだった。

(了)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?