見出し画像

相場振り返りと4/17週に向けて

こんにちは。nishinaです。4/10週の相場振り返りと4/17週にむけて、テクニカル視点で見ていきます。

この記事は投資助言や勧誘にあたるものではありませんので、投資はあくまで自己の判断のもと、自己責任で行ってください。

来週の指標

今週も指標で上がったり下がったりしましたが、週でみればSPXは上昇、NDXはほんの少し下落という展開でした。
来週は木曜日に新規失業保険申請件数、金曜日にPMI発表があり、株価の値動きに注目です。

経済指標はGMOクリック証券に星3つ以上で掲載の物を抜粋


相場の振り返り

ヒートマップ

今週のヒートマップ(4/10週)と先週のヒートマップ(4/3週)を比較すると、今週の方がセクタごとにどこが強いか見えにくくなっています。製造加工は先週下げ過ぎたため、今週は戻ってきている感じです。全体としてはGAFAMのような時価総額の大きな企業に支えられて、全体の株価が維持されている感じです。

4/10週のヒートマップ
4/3週のヒートマップ


投資家心理を示す指標から

今回はFear and Greed Index, NAAIMとSP500の状況を見ていきます。今回も今週に当たる部分をオレンジ色でハッチングしています。
Fear and Greed Indexは一時69を付け、現在67となっており、かなり高い水準となっています。
また機関投資家のポジションを示すNAAIMは一週間前に比べ20%も低下しており、機関投資家はポジションを解消して様子見に入っています。このNAAIMは二週間の平均をとるため、遅行指標となりがちですが、VOOなどのETFの出来高も少なくなっているため、市場参加者が減少し、値動きが発生しやすい状況となっています。
過去の動きからみると、SP500は現在の水準もしくは4200-4300の水準でピークを迎えて調整する局面に入ると考えています。

Fear and Greed IndexやNAAIMはこちらの過去の記事で書いています。

Fear and Greed Index と NAAIM、SP500の比較

チャート分析

US10Y

株価との相関が高いと言われるUS10Yのチャートです。先週の予測の上限の3.5%を少し超えてきました。ちょうど黒のラインがあり、この線を越えてくるか反発して下がるかが注目です。個人的にはボックス圏の下抜けを失敗して上がってきているところなので、このネックラインは超えて3.6%までは上がってくるのではと思っています。

US10Y 日足(移動平均線は 50, 75, 200EMA, 200SMA)

US20Y

黄色の長方形で囲んだ箇所で反発して上がってきた形のUS20Yです。黒の点線のネックラインを割って上がってきて、青の週足のトレンドラインに回帰してきています。図のボックス圏で推移するのではと考えています。

US20Y 日足(移動平均線は 50, 75, 200EMA, 200SMA)


SPXとNDX

まずは週足のチャートから見ていきます。

この二週間の動きとしてはSPXよりもNDXの方が弱くなってきています。過去二回の波の頂点付近ではいずれもNDXの方が先に上昇の勢いが弱くなっています。今回もそろそろ上昇が終わって一旦下落に入ると考えています。

SPXとNDXの週足チャート


参考にNDXをSPXで割ったものを示します。この値がある基準より大きいか小さいかで相対的にSP500とナスダックの力関係を見ることができます。この値は2019のコロナショック以降大きく上昇しており、現在調整中という感じです。20年くらいの期間のトレンドラインを黒の点線で示しており、2023/1月にそこまでもどってきて反発上昇しています。コロナショック後でみると3.16程度、20年来のトレンドラインでみると2.9程度が基準かと思います。2.9から考えるともう少しナスダックとSP500が近づいても良いかというように見えます。

ちなみに2000年のドットコムバブルのときにもナスダックとSP500の比率がおかしなことになっていました。

NDX/SPX


SPX

SPXを日足で見ていくと金曜日に十字のローソク足で高値をつけて引けています。目安としていた4195まで上がってきていませんが、黒の細いトレンドラインを少し超えて戻ってきている形であり、今回の4163が高値となって下落するのか、もう少し上がって、週足のローソク形状で上髭をしっかりとつくって下落するのかというところかと考えています。4078をローソク足の実体でしっかりと割ったら下落転換という見通しは変わっていません。

SPX 日足(移動平均線は 50, 75, 200EMA, 200SMA)


NDX

12880で下支えされている形になっています。水曜日に現在のボックス圏の下抜けを失敗して上昇しています。ボックス圏内での動きが2月の波の頂点付近の動きと似ており、このまま高値を更新しないまま下がっていく可能性があります。一方で、一度ボックスを上抜けるだましが発生してから下落するパターンもあるかと考えています。

NDX 日足(移動平均線は 50, 75, 200EMA, 200SMA)


SOXX

SOXXはヘッドアンドショルダーにも見える形ですが、ちょうどネックラインの上で留まる形で金曜日に引けています。どっちに行くとも言いにくい形になっています。414.18を割ると日足の下落トレンド入りをします。

SOXX 日足(移動平均線は 50, 75, 200EMA, 200SMA)


おわりに

以上、テクニカルをベースに来週の見通しを書いてみました。参考になればうれしいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?