見出し画像

平均の話 - 平均値と中央値は違うよ

みなさんの気になる

レッスンのギャラ
ショーのギャラ
ワークショップのギャラ

イントラ側・ダンサー側の声をまとめてみました

関西在住の若手ダンサー・当スタジオのインストラクター・後輩など約50人に今教えているレッスン単価・パフォーマンスをした時のギャランティー・ワークショップをする人はその設定などを聞いてみました。その結果は

・レギュラーレッスン1レッスンの平均単価は3,877円
・ショーの1人あたりのギャラ平均5,101円
・ワークショップのギャラ平均20,893円

です

全員関西なので東京・埼玉あたりの方には適応できるかはわかりませんし、最近のスタジオは歩合が多く、交通費もバラバラでしたが若手は最低保証があまりないところが多かったですね。

大手ほどその傾向は強く(そのかわり生徒は集まる)、不安定は不安定で、時給でいうと悪くはないのですが、1日に8時間とかは働けないのが問題です。実際最低保証を出せるスタジオも減っているのは間違いないです

そしてショーのギャラ

こちらはアングラのストリートダンサー(クラブでショーをする)は安いですね。若手はチケットバック分(例えば1枚2,000円のチケットで1枚500バックを10枚売ればギャラは5,000円)、中堅でチームで1~2万、御所クラスで3~5万、人気チームで10万円ほど、スペシャルゲストのコレオ系のチームで20万前後、スーパーコレオ系で30~50万円くらい(企業イベントなど)でしょうか

あいにく、あまりすごいチームに知り合いがいないのでアングラ系がメインですが、感覚としてチームで1人5,000円になればもらえてる方かな?と思います。関西はプロとしてやっている感覚が薄いというのもあるかもしれませんね

ワークショップのギャラ

ここから先は

1,085字 / 1画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

いつもありがとうございます 一生懸命書いています! 記事のシェアもしていただけると飛んで喜びます よろしくお願いします!