見出し画像

安定について - ダンサーが口に出す言葉ではない

皆さんは今は何をされているのでしょうか

大学生?キッズダンサーの親?プロダンサー?

学生ダンサーさんなら就職が控えてますね?そこで必ず考える事があると思います。人生で最も大きな転機の1つである就職ですから頭をよぎるはずです

「俺こんなにダンス今まで頑張ってきたけど就職すべきだよな。ダンサーって安定しないもんな」

絶対にこう考えるはずです。私も仮に息子や娘がいてもし相談されたら迷うと思いますし、そう簡単にダンスを諦めることも出来ないと思いますね

というわけで本日はダンサーが必ず当たる壁

安定

という問題について考えてみたいと思います

画像1

安定とは

そもそも人それぞれ安定という言葉の定義は違います。お給料は少ないが毎年昇給し続け、福利厚生もしっかりしていて定年まで肩をたたかれる事もないことを安定と言う人もいれば、高い給料が安定と言う人、精神的な余裕を安定と呼ぶ人など本当に様々です

給料が安定していても低過ぎるとイレギュラーな事象が起きた時に安定しないでしょうし、高い給料でも毎月給料が違えば計算も立たないので安定しないかも知れませんし、精神的に本人は安定していても嫁さん、旦那さんは不安で仕方ないかも知れません

皆さんが求める安定を深く考えるに [ あまり状態が変わらない、予想がつく時期が続くこと ] ではないかと思います。誰もがその会社で働けてクビになる事もなく会社が色々してくれる。これを安定と呼びがちではないか、山奥に住んで自由に陶芸や物書きに勤しむことを安定と呼ばないところは日本人にある部分ではないかと思います

では大企業に就職すれば安定するのか

まずはこちらをご覧ください

経団連が示し合わせて万歳をしました。もう護送船団を辞めますとの宣言です。能力が高くない人間まで無条件に定年まで雇い続けることは出来ないと宣言したわけです。世界のトヨタまでもがです。それはそうで、定年を65才や最近では70才までは希望者は雇おうと政府が主導しようとしています

これをすると企業は何を考えるのでしょうか?能力のある60代を引き止め、代わりに能力が低い30代40代をリストラします。当然ですよね?予算は無限にはないのです

ちなみにトヨタの世代別の年収をまとめた表を置いておきます

もはや大企業に就職は安定ではありません。トヨタは最後の砦であったのですがその牙城が崩れたわけで、他の会社も「いやあ、あのトヨタさんでさえ終身雇用は無理だって言うんだからウチみたいな弱小はもっと無理ですよ〜」となりますよね

当然自分に実力があれば安定しますよ。言うまでもないことですが、社員全員の給料が安定しているということは誰が一番割を食うか?と言うと当然能力が高い社員の給料を抑えて能力の低い人の給料を捻出することになるのです。安定を求める人はそういう能力が低かったり、仕事で手を抜く人にも自分の給料を与えるほど心が広さが必要ということになるのです

ダンサーという職業は安定するのか

結論を言うと安定はしません。当然ですが身分の保証がありませんしローンを組める職種でもありませんので保険もない有給もないグレーだらけです。自主開催でレッスンをしている人がJASRACに払ってるという話も聞いた事ありませんし胸をはってまわりに職業として言えるものではないのが現状です

しかしダンサーという人種職種を精神の安定と飛び抜けたクリエイティブなベンチャーと捉えれば少し違う見え方をしてきます。金銭的には安定したサラリーマンが家に帰るのが嫌でガード下で飲んだくれて終電で嫌々帰るのを横目にお金はないがイキイキと駅前で若いダンサーが楽しそうに踊っているのです。そんなダンサーを鬱陶しそうに舌打ちをするサラリーマン

どっちが安定でしょうか?

お金さえ安定すれば良いのか?という問題になってきますよね?私はここが一番日本人が間違っている部分だと思いるのです。確かにお金も大事だし、楽しく生きていく心の余裕も大事です。そしてこの2つは両立出来ないと思っている人の何と多いことか!という話です

そもそもですよ!

ダンサーを少しでもやっていた学生が安定を求めるのは少し違うのではないか?と思っていて、よりクリエイティブであるべきダンサーは生き方もクリエイティブにすれば良い話で、それでいてマネタイズまで人生をかけてやっていけば稼げないはずはないという事です

一本の矢では無理

今後の社会はそもそも何か1つだけでやっていくなら相当特化していかないと無理だと言われています。独占に近いほどのシェアを取ったり、自分しか持っていないノウハウで打って出るなど個性を持った攻め方をしない限り時代の流れに流されやすくなっているのはスマホ世代なら理解出来るでしょう

ではどうすれば安定していくのでしょうか?

ダンサーに専念?
就職してダンスは趣味に?
すごく貯金?
極端な節約?

ここから先は

2,245字

¥ 300

いつもありがとうございます 一生懸命書いています! 記事のシェアもしていただけると飛んで喜びます よろしくお願いします!