見出し画像

就活が終わったのでNote再開します!

半年近く就活や研究で大変な時期が続いていたのでNoteの投稿をしていなかったのですが、これから再開しようと思います!
今回は新型コロナの影響下での就活(理系)の話でも少しだけしようかなと思います。

結論から言いますと、やはり理系も新型コロナの影響により就活で苦労している人が多いと思います。

私の学科は、相当推薦に恵まれており、学生の人数に対して、倍の数の推薦が毎年届きます。
ですので、就活解禁とされる3月からゆっくり就活を始めても、推薦を使えばそこそこの企業に受かるイメージでした。

ちなみに、少し話がわき道に逸れますが、普段、この学科推薦を使うと、五割以上の確率で内定をもらえる感じです。
羨ましいと感じるかもしれませんが、これはどこの学科でもたくさん推薦があるわけではなく、うちの大学だと化学系が特に多いイメージです。

ただ、化学系はかなりブラック労働を強いられることも多いので、それに耐えて、ある意味、軍隊のように鍛えられるからこそ推薦を頂けるのかな?って思っています。
理系大学院生のブラックな毎日を紹介
https://note.com/nishimuu123/n/nb05065aa1a30

コロナ影響下での就活の話に戻しますが。、

これだけ推薦優遇のある学科なんですが、今年に関しては、推薦を使ったとしても例年以上に落とされているのが現状です。

まあ、このような苦しい就活状況は、どの就活生にとっても同じだと思いますので、私たちだけが嘆くわけにはいきませんけどね。。。

私の学科では約半分の人は、まだ内定が無い状態なので、早く決まってほしいなと思うばかりです。

私は幸運にも何とか内定にありつけたので、運が良いなと思います。

そういえば、最近緊急事態宣言が解除されて、経済が動き始めるようになってきましたが、6/1から研究室が再開しました。

ただ毎日行くわけでなく、シフト制が導入され、通学できる日とできない日に分けられています。

昨日、久しぶりに大学に行き、その帰りに難波(東京で言う渋谷のような街)に行ってみたんですが、ナイトクラブが営業再開し始めていて、結構驚きました。

居酒屋ならまだしも、ナイトクラブはなかなかこのご時世、みんな行きたがらないだろうから、クラブ経営者も相当大変だろうなと、一人で思っていました。

今回は特に何かテーマを設けて話す感じではなかったですが、
就活を終え、時間的に余裕が出来たので、勉強や研究の話から、夜の街の話まで、私が気になった事を投稿していこうと思いますので、是非これからも見て頂けますと嬉しいです!

大阪大学の理系院生です。研究生活だけでなく、大学のお堅い教授からクラブに来てた人、弁護士からキャバ嬢まで様々な人と街で日々出会い関わり広い視野を持つ事を大事にしています。サポートして頂けましたら何かリクエストされた記事を理系院生の目線で書いていきます!