見出し画像

【13】トラウマ考(幼少期の記憶…最初の挫折)

毎日書いていたのが途切れてしまって凹んでます

さて、トラウマ(心的外傷)と聞いて
あなたは何を思い出しますか

私は精神科専門医ですが
トラウマケアを専門に診ている訳ではないので
私見を含みます点をご理解くださいませ

もし今つらいトラウマでお悩みなら
読むのは無理せずにお願いします

さて、今日、息子の大学受験当日でした
朝、仕事に行く前に、小雨の中、送りました

その後、ぼんやりと考えていました

自分の人生について、特に受験=挫折の記憶

別に異世界から転生した訳でも無く
天才でもないので、幼少期の記憶は曖昧です

私立幼稚園で、リーダーシップを発揮した
幼馴染の女の子たちとの思い出
ジャングルジムでキスした女の子
1個年下の双子を好きになったが
どっちがどっちかわからなかった

ただ、人生初の挫折、については
かなり鮮明に記憶しています

開業医の父と教育ママな母の元で、姉、私、弟
の家族構成

昔は、京都の小学校受験は「いわゆる付属」
しか無く、ここは2次試験が抽選なんですよね

幼稚園は私立幼稚園(新島襄のところ😆)
今は小学校がありますが、当時はなかった

小学校の受験、が私にとっての人生初の挫折
でも、附属の入試失敗がトラウマではない

その先が私にとってのトラウマなんです

また子育て論など書くときもあると思いますが
結論だけ


こころの傷には大小あれど
その痛みはその本人にしかわからないです



私は比較的幼いとき
ドラえもんを読むのが嫌でした
何故か?

小学校受験…ドラえもん

少しデリケートな内容ですので
この先は有料にさせてもらいます

ここから先は

573字 / 1画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?