見出し画像

50代のラジコン初心者はタミヤDT-03がオススメ!

50代の趣味としてラジコンを始めようと考えている皆様。

車種がいっぱい有りすぎて、どれにしようか迷う。

何から手を出してイイのか分からない。

どうせ始めるなら上手くなりたい。

そんな人いらっしゃると思います。

そんなラジコン初心者の貴方へオススメなのが

↓この2つです。

タミヤの入門用2駆バギー。

「DT-03シャーシ」です。

この2車種、ボディとホイール、フロントタイヤが違うだけで、他は同じ。

私はレーシングファイターを所有してます。

DT-03シャーシの何がイイのでしょうか?

購入して2年経った私がレビューしてみました。

良い点

  • 走る場所を選びません

オフロードバギーなので、公園や空き地のような砂地や土路面、駐車場などのアスファルト路面など、どこでも走れます。

  • 壊れにくく頑丈

私は買って2年になりますが、ダンパーを固定する所が1箇所壊れただけです。

入門用バギー向きではない高いジャンプ台のあるコースを何度も走っていたからなので、身の丈にあったコース(タミヤサーキットなど)であれば、簡単に壊れる事はないでしょう。

  • シャーシに入る砂の量が少ない

オフロードを走らせていると、どうしても砂や砂利などが、シャーシに入ってしまいます。

でも、同じ入門用バギーであるTT-02BやDT-02に比べると格段に少ないです。

よって、メンテナンスが楽チンです。

  • 価格が安い

定価 ¥9900(税込)

定価で1万円を切るキットなんて、なかなかありません。

約40年前のラジコンブームの時代よりお値打ちです。

  • オプションパーツが豊富

タミヤの人気モデルは皆そうなんですが、いろんなパーツを組んで走らせる事が出来ます。

悪い点

  • ジャンプ台が高くてグリップも高い、本格的な競技バギーコースを走ると壊れやすいかも。

そもそも、そういったコースを走るように設計されていないので、いたしかたないです。

  • レースで勝つのは難しい。

オプションパーツてんこ盛りにしても、ミドルクラスバギーを追い抜くことは難しいかも。

  • アンダーステア

オフロードでのスピンをなるべく少なくする為だと思いますが、「曲がらない」という意見をよく耳にします。

私もそう思いました。

曲げる解決方法は、「曲がるスピードまで減速する」だそうです。

そうするしかないの?と思いましたが…。

私は、アスファルト路面だと、そこまで感じません。

総評

初めての一台には最適です!

懐かしのマイティフロッグ やホットショットなどの復刻バギーを買うのもアリですが、走りは雲泥の差。

私はマイティフロッグ も所有してますが、レーシングファイターを買ってから出番はなく盆栽化。

増車に増車を重ねても、私のDT-03は自分の腕を磨くマシンとして活躍してます。

50歳手前でラジコンを始めた私がオススメするのは、タミヤのDT-03シャーシなのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?