見出し画像

Wordpress苦闘メモ:アドセンス落ちた!受かった!の巻

先日やっとの事でGoogleアドセンスに
受かりました。

これでやっとスタート地点に立てた気がします。

▪️審査に落ちる

一回目の審査は落ちました。
この時、事前に対策していたのは
★プロフィール欄の作成
★プライバシーポリシーの作成
★お問い合わせフォームの作成
★記事を8ページほど作成
★1記事最低2000文字以上を徹底

でした。
落ちた理由として考えられるのは
▪️薬関係の記事を扱ってたから
▪️トップページのアフィリエイト広告をサイドバー最上段+クリックを促す文章を書いていた
▪️単純に記事数が足りなかった
▪️記事内にクリックを促すような文章でアフィリエイトを貼っていた

多分ユーザービリティを損ねるやり方かなぁと
思いつつも薬関係の記事を扱ってたのが
一番まずいよね、と結論づけ、上記を
改善しつつも薬関係の記事を非表示にしました。

▪️2回目で審査に合格

そして再申請から1週間後…見事受かりました!

改善点としては
★薬関係の記事を非表示にした
★記事数を15記事程度まで増やした
★サイドバーの広告をバー下段に設置し直した
★サイドバーの広告の煽り文章を消した
★記事内のアフィリエイトを一時的に削除した
★プロフィールを少し素性が分かるものにした

これで通りました。
アドセンスが通ったあとは記事内の
アフィリエイト広告も復活させました。

次回はアドセンスの貼り方をメモします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?