見出し画像

季節は突然に

11月、文化の日が過ぎる頃になると
住んでいる傍の浅間山には
大体2〜3回ほど冠雪するのを目安に
地域の皆が車のタイヤを
ノーマルタイヤからスタッドレスへ
交換するのが例年です。

信州のチェーンスーパー
ツルヤ御代田店の駐車場から望む浅間山
未だ黒々としてました

ただ、今年の文化の日の連休中も
半袖の方々もチラホラ…だったのに
連休が明けた途端
朝晩の冷え込みがグッと下がり

数日前からやっと霜が降りてきました


連休明けの休みに
友人と予定をしていた嬬恋行きの日は
浅間山が初冠雪となり
今シーズン初の雪道を通過しましたが
心の準備が未だ出来て無かったです。

前日にタイヤ交換をしていて良かった。


例年通りの季節が来たのだと思えば
何ら不思議もないのだけれど
つい最近まで半袖で過ごしていて
標高の低い山々は未だ紅葉も疎らでいたので
何だか変な感じです。

暑い秋から突然冬?みたいな
体調管理に気をつけながら過ごして参ります。

異空間へ入ってしまったような
映画サイレントヒルや
ウォーキングデッドに出てくる様な風景でした
未だ稼働していないリフトがチラリ
駐車場には宿泊客の車が雪をかぶってました
(画像トリミング済_

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?