見出し画像

西米良村ってどこにあるの?

聞いたことあるけど…?
そもそも聞いたことがない

このnoteでぜひ西米良村について知っていただけたら嬉しいです。

宮崎市の中心部から車で走ること、約2時間。古墳群で知られる西都市の、そのまた奥の奥。熊本県との境にある、山深い谷あいの村です。

九州地方にお住いの方、小旅行にちょうどいい時間ではないでしょうか?

同じ宮崎県、西都市のコンビニに行くより、熊本県湯前町のコンビニに行く方が近い。。

もちろん、西米良村内に商店・ショッピングセンターはあります!

ないものはないけど、どうにかなる。

小物家具の組み立てにドライバー使いたいけどない…
壊れた家具をくっつけたいから接着剤使いたい!…商店では売ってなかった

そんなとき近所の方にヘルプを出してみましょう。

誰かが必ず持ってるんです。
僕、私は持ってないけど、○○さんなら持ってるよ!
そうやって人と人が繋がっていきます。

互いに認め、支えあう。礼節を重んじ、常に励む。苦難にも粘り、心を尽くす。
「てごり」と呼ばれる助け合いの文化が西米良にはあるんです。

このnoteを読んで、西米良村に少しでも興味を持っていただけたのであれば光栄です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?