見出し画像

『いってらっしゃい』は雑にいうたらあかんで!

大好きな叔父から、小さい頃言われ、いまだに忘れられない話があります。

「いってらっしゃい」は雑に言うたらあかんで
元気に家を出て行った人が、また元気に帰ってくるとは限らん。
外出先でトラブルに巻き込まれるかもしれへん。
病気で倒れるかもしれんへん。そやから『元気で帰って来てね』と心込めて伝えなあかんで。わかったか?

自分が大人になり、そして母親になり、今では叔父さんが伝えてくれたこと、とても大切に実践しています。

家族が出かけていくとき、口にはしないけど、
何事もなく元気に帰って来てねという気持ちを込めて
『いってらっしゃい!気をつけて!』と顔を見て、笑顔で送り出す。
出来る限りそうして来ました。

子供たちが大人になった今もそれは同じです。

今日は、県外に出張に行くため、息子に最寄り駅まで送ってもらいました。

『いってらっしゃい。気をつけてな』
息子がにっこりと手を振ってくれました。なぜか泣きそうになりました。

そして、今日も無事に帰ってきました。ただいま!

現在は、新入社員&OJT指導者ダブル育成研修に力を入れています。

仕事依頼の流れはこちら↓

質問・お問い合わせはこちら↓

サポートいただけると、励みになります♪