見出し画像

視点を変えて見える世界は

こんにちは。
明日からフェスの2Daysに参戦予定なので、出演するアーティストのプレイリストを聞きながら明日に向けてわくわくしている にしまりです。

ライブでは、普段から聞いているアーティストを直接見ることができるので耳だけでなく目と体でも音楽を感じることができるところ、そのアーティストが大好きな人達と一緒に同じ空間で盛り上がって一体感を感じられるところがとても好きです。
思いっきり楽しんできます!

さて、今日はnoteに書きたいな、と思うことがあって。
そんなに長くはならない予定なので、少しだけお付き合いいただけると嬉しいです。


みなさんは、日々何かマイナスのことがあったとき、どのように受け止めていますでしょうか?

例えば、いつも持ち歩いているものを忘れてしまったとき、少し予定が狂ってしまったとき、天気のせいでイベントが中止になってしまったとき。。。など、過ごしている中で思い通りにならないことや失敗してしまうことがあると思います。

そんな時、失敗した自分を責めてしまったり、誰かのせいにしてしまったり、ああ、なんてついていないんだ、と思ってしまうことが多いんじゃないでしょうか。

でも、もしかしたら視点を変えると、そんなマイナスだと思っていることもプラスに変えることができる、そして日々をちょっとでも「今日はいい日だったな」と思えるものにできると思うんです。


私も、今日の朝、いつも持ち歩いているイヤホンを忘れて家を出てしまい、明日からのライブの曲を聴きながら気分上げて電車に乗りたいなと思っていたのに最悪だ・・・と思って電車に乗っていました。

でも、電車の中で、おそらく今日初対面で出会ったおばあちゃん二人が

「今日はあなたと楽しくお話ができて私幸せよ。またご縁があったらどこかでお会いできるといいわね。お気をつけて。」

と会話しているのが聞こえてとてもほっこりした気分になりました。
きっと、イヤホンで音楽を聴いていたら聞くことができなかった会話だな。今日イヤホンを忘れてよかったな、と思えたんです。

もう一つ。

友達と待ち合わせしていた時に、道の渋滞で友達が少し遅れてしまうとなって少し時間ができるな、どうしようかな、と思ったときに、ふらっと本屋に入りました。
何気なくいろんな本を見ているときに、あ、この本素敵。。ゆっくり読みたいな。と思うことのできる本に出会ったんです。

少しの思いがけない時間ができたことによって、また新しい本との出会いができて、友達には時間をくれて逆にありがとう。と思いました。


今まででの気持ちに余裕の無いわたしであれば、マイナスの事が起きたときはマイナスのままの感情でした。今日は、マイナスの事をプラスに考えることができている自分に気付くことができて、とっても嬉しくて。

こんな気持ちの余裕ができたのも、最近の環境や考え方の変化からだと思います。

前職で何も考えることができなくなるくらいがむしゃらに働いていたころでは、こんな気づきは得られなかったかもしれません。

前職をやめる決断ができた私、キャリアスクールに入学すると決断した私、ありがとう。今の私はとても幸せに過ごしてるよ。


今日の出来事を先ほど旦那に話していたのですが、話ながらなぜか泣いていました。さっきはなんの涙なのか自分でも分けわからなかったのですが、この感情を感じられている自分に対しての嬉し涙かな、と今は解釈しています。

と、本日感じたことを忘れないうちに書き留めたくて。


お読みいただきありがとうございました。
みなさま、素敵な週末をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?