柔道大会(1)

1月31日に学校で柔道大会があったのですが、その柔道大会女子個人の部で優勝しました!しかも、男子団体戦も私のクラスが優勝したので、柔道大会2年連続全て私のクラスが優勝でした!
私の学校は中高一貫で中3から柔道の授業があるのですが、最初は本当に嫌でした。技かけられたわけでもないのに受身するだけで痛いし前回り受身は目回るし。いいこと1つもなかったです。高1の終わりに男子が柔道大会本気になってるの見て、何が楽しいのか全然わからなかったけど、大会見てるうちにクラスの男子の一本が凄くキレイで…。最後の試合とかは声枯れるくらい必死に応援したし、優勝決まったときは本当に嬉しかったです。それ以降、一本の綺麗さに感動して、テレビで柔道の試合が放送されるときはリアタイと録画2回見てました。でも、相変わらず授業はペアの子と喋り続けてました。見るのは好きになったけど自分がしたいとは思ってなかったです。高1の柔道大会以降2人が柔道部に入って、中学から柔道部の子と合わせて柔道部が3人になりました。柔道の授業は、その3人が上手だから手本にするため見て学んでますという理由で、ペアの子と技の掛け合いをすることはなかったです。ペアの子も消極的だったので。高2の終わりになって柔道大会が近づいてきて、練習が始まる前日に、ある男子に柔道大会でないの?と聞かれたけど、私は見るのが好きなだけだからと断りました。練習が始まって3日後に練習も来ないの?と聞かれたけど、それも断りました。でも、必死に練習してる男子を見て、本当は練習に行きたかったです。大会に出たいとは思ってなかったけど、練習くらいは行きたいなぁと。一緒にいってくれる女子を探してて、クラスの女子全員に行かない?とLINEしてたくらいです。まぁ全員塾や柔道嫌いという理由で断られましたが。そんなこんなで5日たって、10日しかない練習の半分が過ぎました。練習6日目、道徳の時間に毎回5人ほど前で話をするのですが私の番が回ってきました。私は勇気を振り絞って言いました。

柔道好きで練習だけ行ってみたいんですけど、一緒に行ってくれる子がいなくて困ってます…。全然関係ないんですけど、NSC興味ある人声かけて下さい!

恥ずかしくなったので、話題を変えるのに必死でNSCの話しました…。
その日特に声をかけてくれる子もおらず結構帰りました。その夜に、柔道部の1人の子からLINEが。

練習行こうや!ほんとは大会出て欲しいけど、とりあえず練習だけでも!一緒に行くから!

嬉しかったけど、すぐに行こうとは言い出せず、知ってる女子が行ったらねと返しました。
翌日今まで行ってなかった他のクラスの女子が行くと言ったので昨日の約束もあり、結局私も行くことになりました。これは本当に驚きました。うそやろ?って感じでした。途中で帰ろうと思ってたけど、いざ組んでみると楽しすぎました。負けまくったけど、今まで授業でかいたことないくらい大量の汗をかきました。結局2時間はやったかな。着替え終わって1度教室に戻ると同じく練習終わりの男子に、めっちゃ上手かったやん!出てや!と言われたけど、弱すぎるからと再度断りました。

今日は来てくれてありがとう!本当に嬉しかった。明日も来て!待ってるしな!

柔道部の子のLINEに負け翌日も行くことに。でも本当は私自信も行きたかったので後押ししてくれたLINEに感謝でした。その日の練習終わり、昨日出てやと言ってくれた男子に再度お願いされ断ると、おもんな!なんで他のクラスの女子見なあかんの?しょうもないわ!と言われ、昨日の嬉しかったのが全て冷め怒ってすぐ帰りました笑。

明日柔道大会のメンバー表提出期限やねんけど出てくれたりする?出てくれたら本当に嬉しいし感謝やし、責任持って教えるからお願い!

練習後教室で言われたこととかどうでも良いくらいLINE嬉しかったです。クラスには色んな子がいるんやぁと改めて思いました。でも決めきれず明日まで考えると言いました。
翌日ずっと考えてました。考えれば考えるほどお腹がキリキリと傷みました。3限後が提出期限って知ってたので3限中までずっと考えて、色んなこと考えては迷って…。結局出ることにしました!最後は優しい柔道部の子のLINEでした。勝ち負けではなく、出るだけで喜んでくれるならと思いました。3限後すぐに伝えたら本気で喜んでくれました。こんなことで、ありがとうって言ってくれる子なかなかいないと思ってたけど、10人くらい言ってくれて本当に嬉しかったです。
まぁこっから体力的にも精神的にも辛くなるんですけどね。
長くなったので一旦終わらせますね!