柔道大会(2)

先日の話の続きをします!

実は私が出ると決めた後に、唯一柔道に少し興味があると言ってくれていたクラスの女子が誰かでるなら私も出たいと言ってくれて出てくれることに!しかも、ある男子に1時間出てくれと言われ続け挫折した、もう1人の女子も出てくれることに!3限後3人で抽選に行ました。出るメンバーは全部で7人だったので4人と3人に分けて、それぞれのブロックで1人2試合してブロックから1位と2位だけが準決勝に進める。Aブロックの1位とBブロックの2位、Aブロックの2位とBブロックの1位が戦い、勝った2人で決勝、勝った方が優勝という仕組みに。クラスの3人がブロック同じになったら最悪だねと言って引いたぐじ、3人のブロックは全員7組の子、4人のブロックは私のクラスの3人(自分含め)と4組の子になるという無情な結果に…。クラスの男子に報告したら全員に笑われましたね。
その日の放課後から3人で柔道場に行けることに!出てくれたクラスの2人には本当に感謝です。この時点で10日ある練習も9日目でした。そろそろ慣れてきてランドリ(ほぼ練習試合のこと)でも勝てるようになってきました。もちろん女子としか組んでないけど。けど、1回も勝てないどころか何回組んでも負けてまう子がいました。7組の子だったんですけど、毎日練習きてるみたいで強すぎました。3分で3回は投げられました。私は1回も投げることできてないのに。私もさすがに焦ってきて翌日柔道部の仲良い子(まさかの7組の男子です…)呼び出して、状況を報告しました。体落で毎回投げられると、得意な大外刈がその子にはかからず、大外刈かけにいったときに体落でかけかえされ豪快に1本とられると。その子めっちゃ優しかったです。わざわざ廊下で軽く組んで、よけ方から体落の返し方まで一杯教えてくれました。7組の子なのに。教えてくれたことを何度も授業中イメトレして、その日の放課後実践してしました。結果かわすことは出来ました!かけかえした技は全部避けられたけど、引き分けて終わらせることが出来ただけで嬉しかったです!幸せな気分で帰り、いつも通りクラスの柔道部の子にLINEしたら衝撃の事実が。引き分けの時は時間延長するのではなく、判定で決まると。判定の基準はどっちが技を積極的にかけたかとか。めっちゃ焦りました。絶対に技を積極的にかけてるのは7組の子ってわかってたからです。私は昔から体力がなく後半は技をかわすことがメインになってしまってほとんど技をかけていなかったのです。その日の夜大会前日なのに全然眠れませんでした。ありえないくらいお腹がキリキリと痛みました。前日やから早目に寝ようと普段より2時間早く布団に入ったのに結局普段より2時間遅く寝ました。しかも朝苦手なはずなのに普段より1時間早く起きました。睡眠時間は4時間でした。
学校に着いて軽くアップをして、柔道大会の開会宣言が終わり…。時間はあっという間に過ぎました。でもなぜか緊張はありませんでした。女子は2試合目から始まり、1試合目は私のクラスの男子の試合がありました。緊張することなく応援し、7人の団体戦なのですが、3人連続で勝ち、もう大丈夫だろうと思った頃でした。男子の試合はもう終わってしまうと考えた瞬間極度の緊張が襲いました。3倍の速さで心臓が動いていたと思います。もうそこから記憶がないです。気が付いたら女子の招集がかかり友達に頑張れと言われていました。1試合目はまさかの同じクラスの友達とです。でも、負けるわけには行きません。緊張は酷かったけど頭は正常に働いていました。負けたら、このブロックを1位で通過できない。もし2試合目勝って2位通過でいっても準決勝で戦うのは相手ブロックの1位の子。つまり私がずっと負け続けている子。負ける確率が高まる。そこで負けたら優勝は不可能。ブロックでの試合は2試合とも勝って1位通過しないと。私は髪をくくり直し普段より1回多めにゴムをしめました。深呼吸をつき、畳へ。私の勝負が始まりました。

思ってるより長いですねぇ笑。あと、2回くらい柔道の話かもです笑。次の1回で試合全部振り返りますね。長くなって申し訳ないですが、もう少し付き合って下されば幸いです。柔道大会の話終わったら42期ライブレポートするので…。宜しくお願い致します🙇‍♂️