見出し画像

好きな色

カラーアナリストさんに、2回程、似合う色を見てもらったことがあります。
2回とも、サマータイプと言われました。

肌や髪や目の色で、似合う明度とか彩度の色が、決まってくるようです。

しかし、分析と自分の感覚でピッタリ合うというのは、また少し違うような気がします。
カラーコーディネートのセオリーに従ってセンス良くなるのも素敵ですが、実は色の感じ方は、パーソナルなものだと思うのです。

わたしは、洋服の色の好みが少しずつ変わっていくようで、色に自分がどんな風にありたいのか、というのが表れているようです。

黒やアクセントに赤を着ていた時は、後から思うと、シックさに惹かれていました。
それから、ベージュを好んで着ていた時は、ふんわりした優しさを求めていました。
最近は、淡いブルーやネイビー、グレーが多いです。爽やかさや軽さ、目立たないことを選んでいるような気がします。
そして、一時期よく着ていた黒は、あまり着なくなりました。

ところが、2年くらい前から、マゼンタピンクのような鮮やかなピンクにも惹かれるようになりました。
今までピンクを好んで着ることはなかったけれど、心境の変化なのかもしれません。

最近、サルスベリの花の色のようなピンクのブラウスを買いました。オーソドックスな白よりも似合って見えたし、何故か今の自分の内面にピッタリと感じたから。
以前のわたしなら絶対に選ばなかった色です。

理由は分からないけれど、そんなふうにある日好きな色が変わり、それと共に自分の心境の変化に気づくのは面白いものです。
気になる色や好きな色は自分の内面と呼応しているのでしょうか。

また、知らず知らずに、色に助けられていることは沢山あると思います。
もし、光がなくて色のない暗闇で生活していたら、人間は生きていけないでしょう。

だから、目を凝らして自分の身の回りの色を味わっていきたいなと思うのです。

あなたの今、好きな色は何色ですか?

ありがとうございます!これからもお役に立てる記事を投稿していきます。