見出し画像

アラーム

スマホの機種変更をしたのは、前に書いた通り。
もともとスマホにはこだわりはなく、その機種を使いこなそうなんて野心もなく、下手すりゃ宝の持ち腐れになるかもしれない。
いろいろ便利な機能があるかもしれないが、面倒なので奇跡の出会いを待つことにする。

さて、そんな怠惰な私だが、日曜の夜、寝る直前に難題が。

明日の朝、思い通りにアラームは鳴るのだろうか?

同じ部屋に寝ている人間を起こさぬよう、アラームはバイブ音のみ。
さぁ、それはどうするのかな。

とりあえず、アプリから時計を探す。
起床時間もセット。
お試しで3分後もセット。

アラーム音鳴るね。

たぶん、スマホのサウンドモードをバイブにすればいいんだろう。

しかし、そこで昼間の「通知音をミュート」が頭をよぎる。
メールやらニュースやら届くたびに通知音が鳴るのがうざくて、そこでアプリの通知、LINEだけ例外設定したな。
確かそこの例外設定にアラームとかいう文字があったぞ…

これはアラームを例外から外さないとなるまい。鳴っちゃうから。(ここは「なるまい」と「鳴っちゃう」を… 以下自粛)

よし、完璧。
3分後にお試しアラーム設定。

3分後、画面上では目一杯時間がきたことをお知らせしてくれているが、音も鳴らなきゃ、バイブ音もなし。

くっ… これでは起きれない。
通知音をミュートのところを元に戻す。

とりあえず、サウンドモードをバイブにしたらどうなるか試そう。

はい、正解。
余計なことをしなきゃ良かったよ。

あとは、このバイブ音で起きれるのか…
それは、翌朝の私の気合い次第。
一応、末娘に「新しいスマホのバイブ音だから、起きれなかったらごめんね」と謝っておく。
ものすごく冷たい目で見られたけど、そもそも自分で起きれないお前にそんな目で見られる謂れはないと思う。

まぁ、ちゃんと起きれたけどね。

恐縮です