見出し画像

名前が出てこない

最近、人の名前が出てこない。

この前、テレビでコミカルな演技で思い浮かぶ俳優みたいなランキングのクイズがあった。
ダンナと末娘と私で、いろいろ名前を挙げていると、ダンナが「あー、誰だっけ…」と言い出した。

「この前『ぽかぽか』で、自分が一番になると思うアンケートで、このお題出してた人。
1位は賀来賢人で、結局2位だった…」

私も見てたので、「あー、あの人ね」と思い浮かんだものの、名前が出てこない。

「あれでしょ、AKBのセンターの子が元嫁の、あの人」

ダンナが言おうとしていた人だけでなく、その元嫁の名前も出てこない私。重症だ。

「なに言ってるのか、全然わからない」

冷たい末娘に負けず、名前を思い出す要素を捻り出すダンナ。

「クセすご(千鳥のクセがすごいネタGP)でカエルの歌の…」

で、末娘が「あー、勝地涼ね」

「そう、それそれ」ハモる両親。

さすがJKの脳ミソ。
それに比べて我らの脳ミソったら…
もう、ヤバいよね。物忘れ。
年だからしかたないか。
まぁ、ダンナとは名前が思い出せなくても理解しあえてたし。
二人で指示語だけで会話する日も近いかもしれない(笑)

恐縮です