見出し画像

ツラツラと考える

お風呂タイム。
ボッーと考えことをしていると、フッと降りてくることがあるよね。

明日は仕事だなぁ→金曜日に悩んだExcelの仕組みどうするかな→解決案発見!かも

まぁ、やってみたらダメかもしれないんだけど、ちょっと明日が楽しみに。

そういえば、お風呂タイムはよくこんなことある。脳ミソがリラックスしてるからだろうか。
昔もプログラムのバグがふっと降りてきて、すごく焦ったことあった。
ヤバい、どうしよう…とリラックスタイムどころではない。

でもね、人間、どうしようもないことは、どうしようもないんですよ。
このまま、眠れぬ夜を過ごしてもムダ。
あきらめて明日どうにかしよう。
切り替える力って大事だよね。
そのことを考えると気になるから、いったん忘れよう。現実逃避、万歳!(笑)

SLAM DUNKでは「あきらめたらそこで試合終了ですよ…?」が名セリフだけど、あきらめることが難しいときほど、あきらめることは大事ですよ…と思ったり。

だってさ、恋人に振られたのに、「あきらめたら試合終了だ!」(このセリフを思い浮かべてはないだろうけど(笑))とストーカーになって犯罪を起こすこともあるかもしれないし。
頑張ってうまくいくこともあるかもしれないけどね。

そこら辺のさじ加減って、難しいよね。
あきらめたらダメだったり、あきらめることが次の一歩につながったり。

ほんと、人間は複雑だ。

なんてことをツラツラと思考した、日曜の夜。

恐縮です