見出し画像

真夏のアウトドア避暑装備(釣り人ver)


今まで外出の際の気温なんてあまり気にしたことはなかったのですが…
(むしろ海水温の方を気にするアホ)

そんなアホでも流石に今年度(2024)夏季のアウトドアは
なかなかに堪えるw

平均35℃前後て…(' ω')

場所によっては本当に
科学に頼らないと生きられない
科学で延命してる
ようなところもありますね…

一日外にいると命に関わるような…(' ω ')


さておき
アホの私がこんな状況でも
海辺でガンガン釣り竿を持って活動している際の装備を
参考までに紹介します 笑


※熱中症は場合によっては後遺症が残ります
 何か脳細胞が加熱されるわけで
 一度ゆで卵になると生卵には戻らない理論

後遺症が残るリスクを考えれば…
暑さから自衛するための費用なんて安いもんです…('ω';)



【通気性、冷感、UVカット効果のあるウェア】

私はランニング用のウェアを多用しております。
しっかり長袖でUVカット、尚且つ冷感通気性〇

何度もこちらを着用し炎天下で釣行してますが
日に焼けたことはありません。
(男性の雑な使用感なので心配なら肌にもしっかり日除け処理しましょう)

涼しく肌を守るのは勿論ですが
通気性も馬鹿になりません
ファンベスト(扇風機付きの上着)を使用した際
ぬるい風が来るだけで全然…
のような感想もありますが

普通の服の上に来てるだけでは?
といった印象もあります。

しっかりガチ装備でそういう感想ならすんません
物が悪いのかも…(オイ)

肌にぴっちり、通気性良しなこのウェアは
ファンベストに相乗効果をもたらす(と思う)
後まぁ、冷感スプレーとかも効果良く感じるかもね(*´ω`)


【しっかり日差しをカットできる帽子】

中途半端な奴(脳天丸出しのバイザーとか)じゃなければなんでもいいです

頭は守りましょう 笑



【クールリング】

冷蔵庫程度の温度でも短時間で固まり、
首に引っ掛ける奴

たった一本買った程度で
涼しくない 続かない
とかいう感想も見かけますが 笑

こいつはとりあえず、複数買い前提だと思います
釣行の際には、2~3本持っていきます

2~3本持参することで
どれだけこいつの効果時間が短かろうと
効果が切れるぐらいの時間で丁度固まるので
ループ使用が可能なんですね(' ω')

釣行にはキンキンに冷やせるクーラーボックスを持参するので
こいつはクーラーボックスに入れておけば簡単に復活します
(余程ずさんな保冷じゃない限りw)

1本目を首周りに巻いてる間、
2、3本目はクーラーボックスに入れて置き
効果が切れる度にクーラーボックス内の予備と取り換えればOK
クーラーボックスの保冷が強ければ、2本だけでも十分です

首の裏を冷やすって大事なことです\(^o^)/




【ファンベスト(空調着)】

扇風機が付いてる、アレ
人によっては汗臭さで地獄だとか言われる、アレw

温い風が来るだけ~
みたいな感想も聞きますが

上記の
帽子
通気性の良いウェア
クールリング
合わせて使うと、全然違います

多分ひんやりするスプレーも組み合わせるともっと

風力は、想定使用時間に合わせて調整しましょう
物は、安かれ悪かれな気もします
私は¥15,000ぐらいのをAmazonのセールで¥10,000ぐらいで入手し
使ってます

欠点は、うるさいことですw


【クーラーボックス】

釣り人には必須アイテムw

でもキャンプとかでも使えるし
アウトドアだと持ってて損しないアイテムかと(*´ω`)
アイスとか買って帰るのにも使えたりw

使うなら、ダイワやシマノのがおススメです
やっぱり性能が全然違う…気がします 笑

私は6面真空パネルを使ってますが
ただの保冷馬鹿なので参考にしなくていいです(*' ω' *)

無論、たっぷり氷を入れておかないと意味がないのでご注意
ロゴスと氷をセットで入れるとより強力になるZOY
(ロゴスだけ入れても微妙なのでご注意)


1番下にロゴス、その上に氷だと良い感じ!緑のは魚が氷焼けしないための緩衝材ですw


【たくさんの水分】

クーラーボックスに詰め込んでいきましょう

事前に凍らせておくと
保冷もより長持ち
炭酸飲料は凍らせたらダメだぞ

利尿作用のある者は水分補給できてるか怪しいのだけどどうなんだろう
(*´ ω ` )


【サングラス】

状況次第

真夏の太陽光って、海の反射でも目にダメージあるんよね
ギラギラギラギラと
つまり海ではあった方がいいです

ただ、目の周りだけ日焼けしないので注意 笑


【あったらいいかもね】


・なんかヒンヤリするスプレーとかシート
 あると快適なのですが
 あれって冷たく感じるだけで
 実際に冷えてるのかな?w
 頭悪いからわがんない( ' ω、')

・濡らせて振ったら冷たいタオル的なの
 あると使い道ありそうだけど
 あれって冷たく感じるだけd(ry

・ジップロックタオル
 ジップロックに、氷水を入れます
 タオル2~3枚を入れます
 クーラーボックスに入れときます
 都度取り出して、顔なり頭を冷やすなり
 クーラーボックス内に余裕があれば十分実用レベル

・ウォーター(水冷)ベスト?
 ファンベストの水冷版
 コア部分に凍らせたペットボトルをセットし、
 冷水をベスト内に循環させ冷やすのだとか…
 ただ、バッテリーの他にベスト用のペットボトル氷が要るし
 重さもどうなんだろ?ってとこで未購入\(^o^)/


【とりあえず】


用意すれば用意するほどね
どんだけ重装備で費用かかるんだよってね

わかります

容易の手間と、運用のしやすさと
その辺のバランス取れた装備がいいですね

ただやっぱり、使用状況にもよるけど
一つだけ用意する程度(ファンベストだけ クールリングだけとか)
だと、効果はたかが知れています
これ一つで暑くない!そんな神器は、多分ない 笑

でもやっぱり、最悪のパターンで熱中症
更に最悪のパターンで後遺症
なんてなったら、その後にいくら費用や手間かけても戻らないからNE☆

自分に合った組み合わせを見つけましょう\(^o ^ )/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?