見出し画像

写真展「図鑑」を終えて

2020年9月23日〜30日の期間に開催した「本屋と活版印刷所の屋根裏」での錦戸俊康 写真展「図鑑」について振り返る。

画像1

今回は自身の展示では、ほとんどやったことのない方法で展示をすることにした。虫ピンでプリントを壁面にそのまま貼る。いつも額装して横並びに展示することしかしていなかったのでプリントに直接ピンを突き刺すのは久しぶりだ。

画像2

画像3

展示搬入で大活躍した虫ピンを真っ直ぐ刺すことができる器具「ピンピッター」が素晴らしい。金槌では難しい極細の虫ピンも楽々刺せるので作業がとても捗った。

画像4

没頭して貼り続けた搬入も無事に終わり明日から写真展「図鑑」が始まる。

画像5

9月23日より写真展「図鑑」がスタート。本屋と活版印刷所の屋根裏では三回目となる展示だ。これまでは横並びにしていた展示用の壁を中心に立てて下の部分も展示した。初日はオープンから昼間に在廊。来場される方々と虫の話で盛り上がる。

画像6

今回もいい出会いがあった。同時期に天草の映画館「本渡第一映劇」にて上映される『君がいる、いた、そんな時。』の映画監督・迫田公介さんもご来場。監督自ら映画の宣伝をしにあちこち駆け巡っているそうだ。この後も、全国各地で上映されるので是非とも映画館へ足を運んでいただきたい。

画像7

画像8

常連さんや今回初めて来てくださった方と話ができることが本当に楽しく面白い。
遠くからもお越しくださる方がいてとても嬉しい。行動に制限がかかる中ではあるけれどできることをやっていこうと改めて思った。

画像9

今回は昆虫を中心とした身の回りの生き物たちの写真のみで構成した。何故、生き物縛りなのか。この連続展を開催し続けるにあたり、天草へ帰郷してからの10年間の撮影データを見直している。その際に2016年に撮影した番いのクロアゲハの写真が目に止まる。撮影した時からとても気に入っていたものの展示や掲載する機会がなくずっと人目につくことがなかった写真。

画像10

生き物の写真はついつい撮ってしまうもののひとつである。幼少時から生き物大好き少年だったことから動物写真家を志して写真に興味を持ったことが全ての始まりだったと思う。今となっては動物・生物を主体に撮ってはいないが、見かけると無心で撮ろうとしている。作品の中でもちらほらと入ってくる動物や身近な生き物たち。そんな生き物だけの写真で展示をしてみようと単純に思ったことがきっかけである。

画像11

画像12

「本屋と活版印刷所の屋根裏」に来られる方々が増えている。年齢層も多様だが若い人が思っていた以上に来ていることも嬉しい。色々な人々と話すことができる楽しい場だ。

画像13

鶏好きの私に嬉しい品物を持ってきてくださる方もいらした。素敵な鶏の置物。

画像14

民宿の仕事を再開したので平日は日中のみの在廊だったが幸運にも写真展期間中の土日に「寝るまで在廊」をすることができた。いつもの兄貴たちとの会話は本当に面白い。今後の展開もちらりと話すことができた。この時間がとても楽しみなことのひとつでもある。

画像15

最終日にやって来た少年の言葉や行動が物凄く素直で心を洗われた。心の底にあるのに気がついていないことがまだ多い。やはり、展示し在廊しているとこれからの自分を気づかせ変えてくれる出来事が起こるのだ。

画像16

そんなこんなで一週間という短いけれども濃密な展示期間は終了した。これからも様々な状況が変わって来ている。けれども、私自身が本当にやり続けたいことをしっかりやっていこうと毎回写真展が終わるたびに思わされる。

錦戸俊康 写真展「図鑑」にご来場くださいました皆さま、ありがとうございます。また次回の展示にも是非お越しくださいませ。


【次回写真展のお知らせ】

画像17

錦戸俊康 写真展
「日々の気配」
会期:2020.10.21水~11.4水  入場無料
開場:午前10時~寝るまで
会場:本屋と活版印刷所の屋根裏
住所:863-0023
熊本県天草市中央新町19-1  本屋と活版印刷所 2F ※建物裏に駐車場あり

天草の陶芸家・木ユウコさんの日々や作品制作風景を撮影した写真を展示いたします。また、今回の撮り下ろし作品を掲載した写真冊子も会場にて販売いたします。

在廊日は錦戸のSNSでお知らせいたします。こちらの古書店さんではホット・アイスコーヒーが注文できます。

@noyaneura
https://m.facebook.com/noyaneura/
http://booksandletterpress.com
https://www.instagram.com/nishikidotoshiyasu/

【写真作品出展のお知らせ】

画像18

2020年10月13日より10月18日の期間に博多阪急8階にて開催される
「THE ART STATION Kyushu New Art」に錦戸俊康の写真作品を出展いたします。

THE ART STATION Kyushu New Art
2020.10.13 Tue - 2020.10.18 Sun

〒812-0012
福岡県福岡市博多区博多駅中央街1−1博多阪急 8階 催場
「Kyushu New Art」博多阪急 The Art Station
午前10時~午後8時(*最終日は午後5時終了)
入場無料

概要
THE ART STATION Kyushu New Art
九州に起点、関わりのある48名のアーティストの競演。絵画、造形、インスタレーションなど、みなさんのお気に入りのアートを見つけてください。
博多の皆さん、是非是非会場へお立ち寄りください。よろしくお願い申し上げます。
https://www.hankyu-dept.co.jp/hakata/h/2020/1006artstation/page01.html?fbclid=IwAR0Q_EW-oGbc6JbKQdVJjQJ3DDfz6JazHP9XlpjtAekSfvfdrp3ujQbQXbw#sec-1

画像19


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?