見出し画像

炊飯器を買おう

実は我が家には炊飯器が無い。
色んな理由があるのですが、一人暮らしを始めた当初はお米をあまり食べない生活をしていたからです。
所謂、炭水化物抜きダイエットというやつですが完全に抜いていたわけではなく、あくまで晩御飯のみ抜いていました。
今思えば正直無意味なダイエットなのですがそれは置いておいて、仕事でどうせ帰りが遅くなって残りがあと寝るだけと考えるとしっかり食べても仕方ないだろうという考えも多くを占めていました。
ちょっとだけ理性があったんですね。

そんなこんなで生活をしつつもたまにお米が食べたくなるときも。
そんなときは電子レンジで炊くことができる炊飯器を使っていました。

多少のコツはいるのですが想像よりもちゃんと炊くことができます。
ただ、意外な落とし穴として前述のちょっとしたコツが美味しく炊くために結構必要です。
例えば炊く前に30分ほど浸しておくと炊きあがりが良いであったり、更に炊いたあとに30分ほど蒸らしたり。
実際の調理時間とかを踏まえると1時間以上は確実に要す上に冷凍保存するとなると量が少ない。
仮に毎日食べるとするとそもそも手間がかかる。

買うのがオススメなのは週1、もしくはそれ以上のスパンでしかお米を食べない。
尚且つ、一回で食べ切れる人じゃないでしょうか。
毎日食べる人はそもそもちゃんと炊飯器を買ったほうがいい。


そんなこともあってこの炊飯器もしばらくすると使わなくなってしまいました。
食事がどんどん簡略化されていき、一時期はプロテイン1杯のみということもしばしば。
サラダチキンとミックスサラダを食べていた時期は思えば結構健康的だったかも知れません。(あくまで相対的に。)

時は流れて現在。
日々筋トレを行なうことで食への知識も徐々に増えていきました。
今となっては毎日晩御飯には鶏胸肉200~300g、野菜などをまとめて煮込んだおかず150~200g、餅2個 or サツマイモ200g、ゆで卵2個、+αでなにかとしっかり筋肉飯に。

なぜ餅やサツマイモを食べているかというと十中八九炭水化物のためですが、本来ここはお米で問題無いのです。
ここで本題に入るのですが、炊飯器が無いからお米が食べられないんですよね。
さすがに毎日レトルトご飯を食べるわけにもいかないですし。

炊飯器を買わない理由の今の9割を占めているのが家のスペースの問題です。
置く場所が無いんです。

そういうことでだいぶ諦めていたのですが、冷静に家の中を見渡したときにギリギリ置けるスペースがありまして、それが廊下です。
地べたに置くという話ではなく、収納はもう面積がだめなら縦に空間を使うしかないんですよね。

そこで廊下の整理もできて丁度良いキッチンラックをなんとか探し当て、配置したときのシミュレーションも十分こなしていよいよ買おうという段階に入りました。

今のところこれを購入する予定です。
理由は色々ありますが、まず値段がリーズナブル。
機能を調べてみると洗いやすさもあり、むしろ自分の目的で考えるとオーバースペックかも知れませんが安物を買う歳でもないのです。

次が結構悩みましたが容量です。
当初は3~3.5合炊きで十分だと思っていたのですが、有識者に話を聞くと大体みんなやっぱり5合炊きにしておけば良かったと後悔するのだとか。
その理由としては、美味しく炊くためには炊く容量+少し余分の容量が必要という実体験。

更に一人暮らしで毎日炊くという根気のある人以外は基本的に炊いて冷凍保存するので、そうなると5合炊きでまとめて炊いた方が良いというこちらも実体験。
3合炊きだとおそらく週に2回以上炊く必要が出てくるでしょう。

あとハイエンドモデルは置いておいてスタンダードなモデルであれば3合炊きも5合炊きもそこまで値段が変わらないので、大は小を兼ねるということで。

こうなってくると色々生活に存在した小さな成約も解放されます。
白米が無いから気乗りしていなかったカレー作りであったり、バリエーションが増えるのであれば鍋やフライパンも新調しようかな…など、別に新生活でもないのに生活に潤いが生まれてきそう。

ちょっと楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?