見出し画像

廃退と荒廃の間で

本日は小林酒造の皆と構内一斉清掃日であった。

酒蔵の敷地内には【廃退と荒廃の間で】という展覧会をしてもいいくらいの建造美が散見され、つい撮影してしまう。

よく遊びに行った旧ボイラー室。
大晦日、ボイラー室のおじさんに、おせちを届けに行ったっけ。

全てが子供の頃の遊び場であり、隠れ家でもあったそれらの建物が心から愛おしい。

一番大好きな窓の配置。かっこいいー!

例えば、僕より少しでも喧嘩の強そうな人に【この建物は廃墟ですか?】
と訊かれたら
【あはは、これは廃墟です】とヘラヘラして答えるだろう。

出た!北の錦の【バクダットカフェ】←映画
この貯水塔こそ北の錦の歴史 無茶苦茶に格好いい!

しかし世界的な虚弱体質の僕より明らかに弱く、少し押しただけで骨折しそうな人に【これは廃墟ですか?】と訊かれたら
【廃墟じゃねーよ、喧嘩売ってんか!】と食ってかかるかも知れない。

僕が子供の頃ここで過ごした事を、この何とも言えない愛おしさが証明してくれているのであった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?