見出し画像

明星一平ちゃん 海老塩味 新たな定番の予感

タイトル画像:海老塩味のパッケージ写真

珍しく今買えます!

そんな一平ちゃんの最新バリエーションの紹介。

ソース味一強の中に割って入るのはどれだ!?選手権では、カレー、たらこ、四川風、と猛者たちがたくさん控えてますが、ひょっとしてそこに割ってはいるのでは?という今回の商品。

海老風味は定番

おつまみ、おみやげ、お菓子では既に海老風味、海老味は定番。かっぱえびせん、ゆかり、富山の乾燥した甘エビ。

日本人の風味ですねー。

今回はその風味をかなり濃いめでアプローチしてきてます。

ご注意!(一平ちゃんだけに!)

明星一平ちゃんは、どんなバリエーションであれ、必ずマヨネーズが付きます。

これに注意。

基本的にマヨネーズは味のマスキング作用が強く、せっかくの濃いめアプローチの威力を弱めてしまいます。

もちろん好みはあると思いますが、ぜひ、お好きな人も「途中からエース登板」の心意気で、前半はマヨネーズ無しでお試しください。

中身はこれ

画像1

画像:パッケージ開けて中の小袋を出した写真

液体ソース、ふりかけ、そしてマヨネーズ。

ふりかけ、に乾燥海老的な予想をしてみます。マヨネーズの出番は後半ですから。

麺は通常のフライ麺。

3分待ったぞ

そこに液体ソース、ふりかけを投入。

画像2

画像:3分たってソースとふりかけをかけた写真。マヨネーズはまだ!

液体ソースは、赤いとろみがあって、これがかなりの海老の香りを届けてくれます。

でも、ふりかけ。

完全に粉末の干しエビでしょう。これが、自分史上最大の海老の香りなのです!

ゆかり、というエビばっかりのえびせんよりもっと強烈。でも、びっくりするほど大量、ってわけでもないのがポイントかも。

大事なので3回目ですが、マヨネーズは後で。

いただきます

海老の風味をしっかり堪能できる味。ソースも余計な旨味に走ることなく、キレ重視のシンプルな塩味。それでいいのです。

今まで出会ってきた海老系の風味と味をしっかり楽しみながら、あっという間に半分。

ここでマヨネーズの出番。

やっぱり消えた!

海老風味が案の定抑え込まれました。流石にどのバリエーションでも出動する安定感。

もちろんマヨネーズならでは、の酸味と旨味が足され、同じ味に飽きてきた口に新たな刺激となります。

でも、風味も抑え込まれてしまう。

やはり後半作戦は正解。味変わりを楽しみつつ、一平ちゃんだなー、と全体をいただけます。

定番の予感のわけ

他にも人気があり、日本人のエビ好き、というのもありつつ、他の要素も。

今回のえびは、「干し海老」。

ほんの少量で大きいインパクトを与えられます。きっとコストにもそれほど跳ね返らない。

つまり、リーズナブルで、この業界に新たなアプローチを作れ、でも安定の美味さ、を演出できるのです。同じベクトルではカレー、たらこ系も。

そんなわけで、生き残るのか!?

多分生き残らない…これに限らず、ソース以外は必ず短命なのです。

気になる方は是非、今のうちに!

まだまだ色々と書きたい記事もあります。金銭的なサポートをいただけたら、全額自分の活動に使います!そしたら、もっと面白い記事を書く時間が増えます!全額自分のため!