見出し画像

私の朝ごはん【キャリコンサロン編集部】

週イチで投稿しているキャリコンサロン編集部の活動。
今週のお題は、「朝ごはん」と来ました。

さて、困った。
私は基本、朝ごはんは食べないタイプなのです。
いや、まったく食べないわけではなくて、通常はヨーグルト1個です。

会社員時代は、朝は時間がない関係もあって、まったく食べなかったです。
特に健康診断で増え気味な体重とコレステロールを指摘されたとき、医者から「食べる量を減らせ」と言われたことも一つの理由でもあります。

まあしかし、定年後は、でかけるにしても朝の時間の余裕がありますから、ヨーグルト1個を食べるようになりました。

よく、健康のためには3食食べた方が良いとか、朝食こそ1日の活力源とか言われますが、逆に、1日3食は食べ過ぎであるという説もあります。

私自身の感覚としては、1日3食たっぷり食べるのはさすがに食べ過ぎだろうと思っています。
ずっと朝食抜きで来ましたが、特に健康に問題はありませんし。

江戸時代中期までは1日3食食べる習慣は無かったとのことですし、欧米で朝食を食べるのは、発明したトースターを売るために「朝食にパンを!」とキャンペーンを打ったエジソンによるものだという話も聞いたことがあります。
つまりそれまで、世界に朝食を食べる習慣は無かったわけです。

そういえば「1日1食」という極端なことをしている人もいますね。
芸能人や財界人の著名な人に結構いると聞いたことがあります。

さすがに私はそこまではお腹が空き過ぎてつらいので真似しようとは思いませんが、基本、普通の日常では食事は少なめを心掛けています。

そんな私ですが、でかける仕事のない晴れた日には、ウォーキングを兼ねた「カフェ活」を執り行う習慣があります。

これは、お気に入りのカフェまで1~2駅程度歩いて、カフェに着いたらリュックに詰めたパソコンを開いてネット観たりお仕事したりというもの。

すっかり日課となった「カフェ活」なのですが、そのときに所望するのがモーニングセットです。

午前中の時間帯はまだカフェも空いていることと、どこもモーニングセットで安く食事ができるからです。

そんな日には、これでブランチです。

ブランチとディナー。
間が少し空くのでお腹が空くのもまた、空腹を楽しむ時間帯でもあります。

理想的な感じかなと私は思っているのです。

では、今日はこのへんで。お読みいただき、ありがとうございました。

私が参加させていただいているキャリコンサロンはこちらです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?