見出し画像

 興味があるもの、こと🎹

皆様
 こんにちは。
 今日は、久しぶりに青空となり、
少しだけ暑いような、素敵な事が
ありそうな、1日となりました。


  最初の写真、藤の花は、近くの
方の玄関入り口に、毎年この時期に
咲き、近隣の方の眼と心をなごませ
幸せにしてくれる藤の花です。
こちらの藤はもう100年くらいたっているとお住まいの方が、話してくださり、大切に大切にまもっているものです。
        今日の私の
素敵なことは、母と二人で久しぶりに山の麓を散歩でき、下の写真の場所で思う存分、深呼吸できた事です。
こちらの写真は、倒れた木のうえに
年月をかけ、植物が成長した様子です。
1週間まえには、すみれの花がこの
倒木のうえに沢山さいていて感動し、
こうやって自然のサイクルのなかで
生と死が繰り返し再生していくのだなぁ~✴️と感動いたしました。

先週、前田河先生がブログをご卒業なさりました。
ありがとうございました。
ご一緒に代わる代わるブログを投稿でき、大変楽しい日々でした。
ありがとうございました🌹。
最後に、ご質問で『いま何に興味を
持っていますか?』とありましたので
お答えしたいと思います。
 いま フィンランドの作曲家
カスキ(だいぶ前にブログに書いた記憶があります…が。)の音楽を勉強し、
練習しております。
先日、ピアノの師匠から、フィンランドの自然の様子を教えていただき、
フィンランドの海の様子、『太平洋、大西洋などと異なりほとんど波が
なく、塩のかおりもしないのです~。』というお言葉から、曲の
イメージをフィンランド特有の
自然現象など合わせて、なんとなくですが、わかってきたように感じられました。
短い曲などでも、私にとっては未知の国の曲…とにかく一度早く訪れたい~✨。
といま願っています。
シベリウス、カスキ…を生み出した
フィンランド、大変興味があります。

もう一つ、ずっと好きな、フランス
音楽、これはもう一生学び、
la culture francaise フランス文化を深めいつの日か、旅ではなく、住み、
沢山のフランス音楽、美術、建築、
そして自然を体験したいなぁ~と❗
ずっと興味津々です😆🎵🎵。
なかなか フランス語は上手になら
ないのですが~😅。

 実のところまだまだ、興味深い
もの、ことは沢山ありますが~✨。

 次回からは、中東先生と代わる
代わるブログを投稿いたします。
中東先生、よろしくお願いいたします。

 早速ですが、中東先生がいま 
一番ご興味もたれていることは、
どんな事ですか?
よろしくお願いいたします☺️。

【今週のオススメの曲】
ゴールドベルク協奏曲
           バッハ作曲
こちらの曲をいま、毎朝聴いています。
ピアノでももちろん素晴らしいのですが、今朝はジャン ロンドーの
チェンバロによる演奏を聴き、やはり
素晴らしい❗と感動いたしました。
ぜひお聴き、演奏なさってくださいませ。

          文責
          土曜日午前
          日曜日
          担当
          伊原じゅんこ

 





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?