見出し画像

広島音楽高校🎶


 こんにちは✨️
蒸し暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか🌼*・

今月末の発表会に向けて、生徒の皆さんのレッスンも大詰めになってきました。
生徒全員が悔いのないよう演奏できるのをお祈りしています🎶

さて、本日は私の母校である広島音楽高校のコンサートについてお話させていただきます。

先月6月29日(土)に、広島音楽高校卒業生による吹奏楽コンサートがありました。
私はリハーサルも本番もお仕事で参加できずで残念でした😭


指揮者は元校長先生です✨️

私の母校である広島音楽高校は、残念なことに2022年3月で廃校となってしまいました。
母校がなくなるというのは寂しいものですね…。
修学旅行でウィーンとザルツブルクに行ったのは本当にいい思い出です。

私の大先輩である卒業生と元校長先生が主催したこのコンサート、一卒業生として感慨深いものがありました。

プログラムでは色んなジャンルの吹奏楽曲を取り上げ、最後にはお客さんも含め全員で校歌を歌ったそうです。

混声5部合唱で、途中でテンポが変わるというとても珍しい校歌でした。

以外が歌詞です。

ஐ°🍀~ஐ°🍀~ஐ*°🍀~ஐ
雲とかたる遥かな夢
太陽はつねにあらたに
太陽はつねにはげしく
象徴に燃えかがやきめぐる

おお青春の希望よ飛べ
山脈を越え海のはてを越え
昼の銀河はみどりにはしる

胸にちかう一途の道
音楽はつねにしたしく
音楽はつねにきびしく
法燈のもと悔いなく学び
正しく示せ誠実の火を
ஐ°🍀~ஐ°🍀~ஐ*°🍀~ஐ

久しぶりに母校の校歌の歌詞を見ると、色んな思い出が巡って胸が熱くなります。

私の高校の同級生は35人と少なかったですが、今でも会ったり連絡を取り合ったり、本当に一生の友達だと思っています。

みんなそれぞれの道に進んでいますが、音楽を続けている子も多く、活躍を聞く度に自分も頑張らなきゃという気持ちにさせてくれます☺️✨

本日は私の母校についてお話させていただきました🌸

次週は伊原先生です✨️

〈文責〉
金曜日、土曜日担当
中東朋美(なかひがしともみ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?