見出し画像

「#リアアリス怪文書部」って何?

はじめに

おはようございます!西井りいと申します!
リアアリス怪文書部の部長やってます!


VR SNSの活動「#リアアリス怪文書部」を紹介させていただきます!

#リアアリス怪文書部って何?

「リアアリスの画像に奇妙な文章を添えてTwitterに投稿する部活」です。

こちらの最高に可愛いアバター「リア-アリス」の魅力を伝えたい!という思いから始まりました。
https://booth.pm/ja/items/2146588

リアアリス怪文書部のルール

・部活への参加はX投稿するだけです、誰かに報告したりする必要はありません。
・リア-アリスの規約はしっかり守りましょう。リアアリス怪文書部を使った政治や宗教の主張はNGです。
(例「政治家の〇〇さんを応援しています!」など)
・文章被りは問題ありません。2023年の段階で2700枚投稿されており、どうしても文章が被るケースが発生します。

リア-アリス規約のにつきましてはリア-アリスのストアページをご確認ください。
https://booth.pm/ja/items/2146588

また、私が運営しているリア-アリスDiscordサーバーでは怪文書部の情報やイベント情報募集を流してるので、気になる方はぜひディスコードサーバーに参加してください。(参加URLは私のXプロフィール参照)
https://twitter.com/nishiirii

ぜひ体験してみてください!

「リア-アリス持ってないよ!」という方も問題ありません!
リア-アリスのサンプルアバターで参加できる「部活体験会」というものがあります。詳しくは以下Xのポストを参照

リア-アリスのサンプルアバターは有坂みと先生のVRChatワールド、またはVRChatワールド「リアアリス怪文書美術館」に設置されています。


また、2024年からリアアリス怪文書ウィークがスタートしました


「リアアリスの画像はあるけど文章が思いつかない!」
という方、ぜひぜひリアアリス怪文書ウィークに参加してみませんか?
お題に沿った怪文書をぜひリアアリス画像に載せてみてください!
企画、準備して頂いているきゅちゃん、こむぎちゃんありがとうございます。

企画、準備して頂いているきゅちゃん、こむぎちゃんありがとうございます。



リアアリス怪文書ってどうやって作るの?

写真と文章が決まったら、PCまたはスマホの画像編集ソフトを使いリアアリス怪文書を作成します。

・PC版photoshopの場合
PCのphotoshopだと以下の文字入れチュートリアル動画が参考になるかと思います。

(部員の皆様:怪文書編集方法を色々ここに載せたいので、私に共有して頂けると幸いです。)

ワールドってあるの?

各VR SNSプラットフォームにリアアリス怪文書部の美術館が存在します!ぜひ遊びに来てくださいね。

VRChat

NeosVR

Cluster

Vket Cloud(なんとスマホのブラウザから行けます)

リアアリス怪文書部の美術館の建設に携わってくださった皆様
ワールドにリアアリス怪文書を展示してくださった皆様
本当にありがとうございます。

Web記事

バーチャルライフマガジン様

MoguLive様

取り上げてくださり本当に嬉しいです。
ありがとうございます。

リアアリス怪文書部のイベントやりたい!ワールド作りたい!

西井りいのXにDMください!
https://twitter.com/nishiirii

今まで行ったイベントはこんな感じです
・リアアリス怪文書部員によるゲームワールド大会
・リアアリス怪文書部美術館 建設現場の見学会

リアアリス怪文書部の作品集

リアアリス怪文書部の年表

2020/06/16 リアアリス販売開始

2020/11/11 Twitter社がフリートを提供

2020/11/14 西井りいがリアアリスの画像に怪文書をつけて投稿

2020/11/23 アプリコットにより「リアアリス怪文書部」と命名

2021/02/26 アバターミュージアム2にポスター初掲載

2021/06/28 VRC区役所にポスター掲載

2021/07/17 VR住宅展示会にポスター掲載

2021/08/01 1日1ピンクとコラボ

2021/08/03 フリート機能終了、さよなら・・

2021/09/11 ワンコインマーケットにポスター掲載

2021/09/17 アバターミュージアム4にポスター掲載

2021/10/16 韓国語リアアリス怪文書初投稿

2021/11/14 リアアリス怪文書部一周年

2021/12/04 バーチャルマーケット2021にポスター掲載

2022/03/13 部活ミーティング初開催

2022/03/30 NeosVRから初投稿

2022/06/30 「リアアリス怪文書美術館」完成、公開

2022/07/03 Clusterから初投稿

2022/07/12 「[Vket Cloud]リアアリス怪文書 -展覧会- 」完成、公開

2022/08/13 バーチャルマーケット2022 Summerにポスター掲載
      同イベントに美術館のポスター掲載

2022/08/19 「リアアリス怪文書美術館 NeosVR別館」完成、公開

2022/08/20  「リアアリス怪文書美術館 cluster別館」完成、公開

2022/11/14 リアアリス怪文書二周年
      「リアアリス怪文書美術館イベント館」完成、公開

2023/8/10 リアアリス怪文書部1000日目 
      2020/11/14から2023/8/10までに2655枚の怪文書が投稿される

2023/8/10 Resoniteから初のリアアリス怪文書が投稿される
                    https://twitter.com/ChameleonO2/status/1710730253210144888 

2023/11/14 リアアリス怪文書部三周年
      

2024/1/14 リアアリス生怪文書ウィーク開始

おわりに

VR SNSの少し変わった文化ですが、リア-アリスと共に楽しんでいただければ幸いです。
何か質問があれば私までお願いします!バーチャルでお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?