見出し画像

大統領選当日とその次の日(と次の日)

9月21日

昨晩、大家さんから「明日お寺に行くんだけど、どう?」とお誘いを頂く。しかし、今日と明日は籠城dayなので、断る形となった。

ここ最近、夜も少し暑いせいか蚊に刺された部分が痒くて何度も起きてしまう。しかも、刺された部分は赤く腫れて、見た目も痛々しくなってきた。
これは一度アレグラを飲むべきと思い、昨晩就寝前に服用したことで、久しぶりに爆睡した。

今日はスリランカの大統領選の投票日である。しかし、外国人の私は投票権があるわけでもないので、ひっそりと引き籠もり生活をするしかない。
また、自宅周辺もかなり静かな場所なので、爆竹の音が聞こえたり、騒がしく感じることもなかった。普通に家にいる分には何も変わらないからこそ、ちょっと不思議で、ちょっとソワソワする。ちなみに、投票時間は朝の7時から16時まで。

16時以降は各地で開票作業が行われるらしく、ポツリポツリと開票結果速報や投票率についてのニュースが流れた。

最終的な投票率は60%後半から80%と、かなり投票率は高い。しかし、中には選挙には行くが、誰にも投票しない(白票)と言う人もいる。誰にも投票しないのはちょっと違うのでは?と思ったが、恐らく誰に投票しても無駄・誰が当選しても同じ、という考えから白票を投じるのだろう。(とは言え、白票を投じる行為自体が少数派である)
とは言え、ここまでして政治が嫌いでも投票に行くのは凄いと思う。日本なら「政治とか興味ないしー」と言って、選挙に行かない人も多いし、何とか投票率を上げようと選挙割等を実施ていることを考えると、今回の投票率は本当に尊敬する。

噂によれば(スリランカあるある)24時には結果発表が始まるとのことだが、このタイミングで23日のお休みと22時から翌朝6時までの全島夜間外出禁止令が出された。

特に選挙後が一番荒れる、と現地人から何度も聞いた為、明日は何も起こらないことを願いながら、大統領選の結果をスリランカのテレビ番組でも見ながら待機してみようと思う。(リスニング強化のため)

9月22日

昨晩は夜通し選挙速報チャレンジをしようと思ったが、結局眠たくて寝てしまった。そして、朝起きると外出禁止令が朝の6時までから12時までに延長されていた。

そして気になる選挙の結果(朝9時前の速報)を確認すると、やはり今回勢いのあった候補者がトップの得票数となっていた。

そして12時。結局どの候補者も50%以上の得票数にならなかった為、史上初の第2集計に突入するとニュースが出た。

一方で、第2集計をしても大統領になれることはほぼ確定したからなのか、現在トップ得票の候補者が明日の朝には大統領宣言をするとのニュースも出る。どっちなんだいと思いつつも、スリランカらしい流れと言えばそうである。(言ったもん勝ち、ハッタリかましたもん勝ち的な)

まぁ、ここからは気長に最終結果を待つしかないな、と思ってご飯を作ったり、掃除をしたりして、普通の引き籠り生活を謳歌する。しかし、今日も爆竹の音なんて一切聞こえないものだから、自宅近辺は本当に静かで良い場所なんだと思う。

ちなみに、第1集計の最終結果、決選投票に移る候補者2名はこんな感じ。

そして、わりとすぐに第2集計は終わって、正式に新しい大統領が決定した。(現職大統領は落選)

しかし、暇だと本当に色々食べてしまう。普段は疲れちゃって2食とか1食しか食べないのに今日に限って妙に食欲が湧いて、しっかり3食おやつ付きの食生活になってしまった。朝は食パン、昼はクリームパスタ、おやつにアイス、夜はナスとごま油の炒め物と頂いた浅漬けの元できゅうりの浅漬け。時間があるからこそ出来ることなのだろうが、普段の2倍3倍食べてしまっていることに自分でも驚く。

そして久しぶりの浅漬けにはガッツポーズ。

9月23日

急遽、今日もお休みになってしまった為のんびりと起きる。しかし、ここ2日家からほとんど出ていないというのに、夜は爆睡できてしまうのが凄い。やっぱり一人暮らしだと、何だかんだ掃除や洗濯で動くからだろうか?

ニュースでは、新しい大統領が大統領宣言を行ったようだ。今回の選挙では、当選後に即就任の流れなので、今日を境にどんな事が変わるのか・変わらないのか、スリランカで生活する1人間として気になる所だ。

その裏で政治家や僧侶の出国が相次いでいるとか…。昔携わったマレーシアの選挙後も、逮捕を恐れて出国する人がいるとか聞いた。詳しくは知らないけど。

昨日に引き続き、朝は昨日の残りの白米(中国米)、昼はフレンチトースト、夜はカレーと、相変わらず料理欲・食欲は全開だ。一人暮らしになってめちゃくちゃ自炊するようにもなったことだし、このまま料理のレパートリーを増やしていきたい。(そしてスパイスから美味しいカレーを作れるようになりたい)

明日からは3日ぶりに外に出て、先週みたいに学生にPhotoshopを教えなくてはならない。そう思うと、急に「明日ちゃんと起きれるかな?」と色々考えて緊張してしまう。

追記

大統領選挙後に出た日本語の記事


100円からサポートを受け付けております。こちらの記事が気に入った方は、サポートして頂けると幸いです。よろしくお願いします!