見出し画像

第82話あとがき 

先日30キロマラソンに出場しました。
私としては過去最高の距離です。結果は3時間6分。無事完走。今回も楽しく走ることができました、と言いたいところですが、今回は実は違います。まじでしんどかった。
1キロを6分10秒で走り続けることを目標にしていました。普段5キロの距離を走るのが5分後半のペースなので、より長い30キロを完走するためには6分10秒くらいで様子を見ておいた方がいいかな、と思いました。また、前回ハーフマラソンを5分後半のペースで走った時、股関節を痛めてしばらく走れなくなってしまったので、飛ばさないようにすることに気をつけました。
走り始めは上々。ちゃんと後ろの方にいたので、速い猛者たちの邪魔になることもなくスタートできましたし、ちょうど6分10秒のペースで走っている人を見つけて、よし、この人と一定の距離をキープして走ろうと思いました。気分よく走り始められたと思います。前回と同じ河川敷で、同じコースを何周もします。単調に進むことが好みだけど、練習でも同じ場所を走っていたので、さすがにちょっと飽きるな、などと思いながら、それでも10キロくらいは楽しく走れていたのです。15キロの周を走っているとき、ふと考えてしまいました。
「あれ、まだ半分?」
今の自分の疲労度と残された距離のアンバランスさに気がついてしまったのです。例えばこれがハーフマラソンなら、15キロ走ったところで
「あと6キロか…あっという間に終わっちゃうな」
くらいに思えるのですが、30キロマラソンだと
「あと15キロか、、、え、あと15キロ?」
みたいな……これ完全にメンタルですね。マラソンがメンタルのスポーツと言われるのがようやく実感できました。
なので、後半はボロボロ、楽しさよりもしんどさが私の脳内を占めていって、それでもなんとか6分10秒から20秒のペースで無事完走することができました。
30キロを完走したら次はフルマラソンに出ようと思っていた私ですが、走り終わった後に
「ここからさらに12キロ?!む、無理では…」
という気持ちになってしまい、あと何回か30キロマラソンを挟んで自信をつけてから、フルマラソンに臨みたいと考え直しているところです。
因みに、勤勉な夫は毎晩YouTubeでランニングのトレーニング動画を見て、新しい練習方法を見つけては実践し、練習で20キロとか30キロを走ってしまいます。
私は書店終わりに5〜6キロを走っているだけだったのですが、もう少し長い距離を走るトレーニングも取り入れたいな、と思いました。20キロを走り慣れていれば、30キロマラソンも残りの10キロ気合いでいけそうって気がしますよね。なので、これから土日、時間が取れる時は長い距離走ります!

という近況報告でした。
本題のあとがきはこれからです。
ではいってみよー!

ここから先は

1,057字 / 3画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?