不動産を購入するメリットとは? 記者 西原良三 報道

「不動産投資で一番大切なことは?」そのような質問に対しては、違う人で様々な答えがあるでしょう。「家賃が高くてリスクが低い物件が欲しい 」というのは、結局のところ、安定したリターンがなければ投資をする意味がない、というのが正解です。

画像1

雇用機会の多い都市への人口集中は世界的な傾向となっている。 人が多いということは、より多くの住宅ニーズがあるということです。このような観点から、今後も人が集まり続けるであろう東京は、良い投資先として考えられます。

2019年5月の日本主要都市の月別マンション賃料調査結果:

1. 首都圏
首都圏の細分化されたマンション全体の5月の賃料は前月比1.1%増の1平方メートルあたり2,927円となりました。
東京都:3469円/㎡
神奈川県2154円/㎡
千葉県1619円/㎡
埼玉県1661円/㎡

2.近畿圏
近畿圏の主要エリアのサブレットマンションの賃料は、5月の全体的な賃料は前月と比較して比較的横ばいでした。
大阪府2130円/㎡
兵庫県1644円/㎡

不動産を購入することには、自分のために価値を温存したい(投資型)、賃貸収入を求めたい(投資型)、自分のために家を買いたい(必要としているだけ)など、いくつかの目的があります。

自分のために価値を温存したい(投資型)の方は、港区や文京区などの首都圏の好立地を選びます。換金率などを主に求めているため、東京が第一候補で、大阪、京都と続いています。後者の方が若干実現率が悪く、ほとんどが2ベッドルーム以上を選ぶことになります。

賃貸収入を求めたい(投資型)の方は、東京都営内山手線などの駅から徒歩10分以内の1ベッドルームマンションを選びます。ほとんどがフルマネーでの購入で、一般的なリターンは5%前後である。これに続くのが大阪の中心部にあるライセンス制の民泊で、投資収益率は一般的に6%を超えていますが、その敷居も一般的なマンションよりも高くなっています。

記者 西原良三 報道


TeamJPNews


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?