見出し画像

家を売る。買う。

大好きなお家

夢のマイホームを購入して、やっとローンを払い終えた8年と7ヶ月目。
大好きな家を売ることになりました。
母と住み始めたのはここ数年ですが、買ったときは単身。
購入した時は、築23年。
駅から徒歩7分の5階建ての2階。
角部屋でガラスブロックから差し込む光に一目惚れ。
フルリノベーションのプランで、間取りの要望を出したり住宅設備の展示を見に行ったりして1から設計士さんと一緒に作ってもらった部屋だったので本当に思い入れがあるお家でした。

憧れ

小さいころからずっと賃貸で、母子家庭だったので家を買うっていうことは程遠いなと感じていて、社会人になってからは無意識のうちに綺麗な家に住みたい。という思いがあったのと色々な家に住みたくて何度か引越を繰り返していました。
そんな中、本当にタイミングで今のお家に出会ってマイホームという憧れを叶えることができました。お仕事も社会人生活が20数年を超えるころになってこれからは少しゆっくりしようと思っていた矢先。

トイレの配管詰まる…

昨年の年末ごろトイレが詰まる。という事態になり、管理会社に連絡をしてもなかなか対応をしてもらえず、自力でラバーカップでスッポンスッポンと数十分続けることでようやく流れるということを繰り返していました。
駆けつけてくれた高圧洗浄の業者さんからは、トイレに問題はなくてマンションの配管ごと替えないといけないという状況を教えていただき、管理会社に何度も電話をしてようやく年を越した1月に工事をしてもらうことができました。
トイレが原因ではなかったので工事費用を個人で負担することはなく、配管が隣の部屋と共通だったのですがその部分だけ交換できる構造になっていたのは不幸中の幸いだったなと思います。

心折れる

トイレが使えないのは本当にしんどくて、災害用にトイレシートも準備はしていたのですが今回は使わずに、ひたすら我慢と遅くまで営業をしているスーパーに行く。などで耐え忍んでいました。一人だったらいいのですが、高齢の母にはとても辛い時間だったようでもうここは長く住めないね。という発言が多くなり、将来を考えても管理組合があまり機能していなかったりマンションの設備管理やメンテナンス状況を見て本当に引き払うことを考え始めました。

新築マンション徒歩2分

ちょうど、今住んでいるマンションから2分という立地に新築マンションが建設中で最終分譲受付が開始されていたこともあり見学だけでもいいかと思ってモデルルームの見学に行くことにしました。
部屋の面積は今の家よりも少しは広くなるのですが、内装はよくある間取りなのとお風呂も狭くなる、駅からも少し遠くなる。そして何よりも値段が高い…。しばらくゆっくりしたいなと思っている身としては、またローンの返済はしんどい。という思いが押し寄せてきました。この時は少しうつ気味だったのもあって、母が将来を考えたら絶対に買ってたほうがいい。という言葉にも同時に押しつぶされそうでした。

単身40代。4,000万円

迷いに迷って、80歳になった時の老後の貯蓄がどうなるのか、何歳まで働いて収入はどのくらいないとダメなのか。というのをシミュレーションしてようやくここで買っていたら、なんとか老後は乗り切れるはず。という道が見えたので、新築マンションを購入することにしました。
私の人生はローンを払うことで過ぎて行くんだなというシミュレーション結果を見ながら、60歳を過ぎたら自由に生きるぞと今は心に決めて過ごしています。
それまで健康でいなければ。という思いとともに。

新築マンション購入、中古物件売却

新築は建築中なので引越しは少し先になるのですが、新築の購入はリノベーションの中古物件を買ったときとは契約の勝手が違ったり、中古物件が本当に売却できるのか。まだまだ不透明な状況なのでこの状況をnoteで残していければと思っています。(不動産の知識も金融の知識もないので、よければアドバイスなどもいただけると嬉しいです。)
楽しみとして、よくある間取りのお部屋になりますが、自分なりの部屋作りもしていきたいのでそのあたりも書いていきたいなと思っています。

のんびりとなりますが、こんな情報でも誰かのお役に立てれば幸いです。

家を買うときに学んだこと

  • 住戸数が少ないとマンションのメンテナンスがきちんとされていないかもしれない

  • 築年数が古いマンションの場合は配管チェックが大切

  • 管理組合の活動や収支報告の確認はきちんとすること

最後までお読みいただきありがとうございます!
この記事を支援いただけると嬉しいです。1購入につき10回スクワットに励みます。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?