No.240「トップ自ら変わっていただく」

「社員にもっとこんな風に変わってもらいたいんです」と、社長さん。
「先生方にもっとこんな風に変わってもらいたいんです」と、学園長さん。

そんなとき、私は必ずこうお聴きする。
「トップ自らが変わっていただくご覚悟はありますか?」と。

社員が、先生方が、と仰るとき、そこには「自分はきちんとやっているのに」という気持ちが見え隠れする。
その気持ちを払拭しなければ、下はついてこない。
トップに立つもの、「すべての原因は己にある」と、心根から思う器が必要だ。

「トップが変われば、おのずと下の者は変わる」

これが私の持論。

詰まる所、研修をお引き受けするとき、最も期待することは、トップ自らの変化である。

ご依頼をいただくトップの方、自らが変わっていただきます。


2020年10月

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?