No.211 「最後まで聴く」

ノートパソコンの調子がおかしい。

デジタル音痴の私は、すみやかに長けた人に伺う。
幸い、ほとんどの企業には「お客様相談センター」があるので
すぐに問い合わせる。

電話応対を実体験できるのも貴重な経験と学び。楽しみでもある。

対応してくださったパナソニック・Sさんの素晴らしいこと。
不具合の状況確認から直し方まで、無駄のない流れるような説明で、
すぐに元通りになった。

特に学ばせていただいたことが、絶対にこちらの話を遮ることなく
最後まで聴かれる
こと。

これまでの経験上、こちらの話が最後まで完全に終わっていないうちに説明をしたり、質問を始めたりするお客様相談センターは少なくない。

「最後まで聴く」

分かっていてもなかなかできるものではない。

次もパナソニック製品にしようと思ってしまう。(笑)


2018年5月

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