No.211 「最後まで聴く」
ノートパソコンの調子がおかしい。
デジタル音痴の私は、すみやかに長けた人に伺う。
幸い、ほとんどの企業には「お客様相談センター」があるので
すぐに問い合わせる。
電話応対を実体験できるのも貴重な経験と学び。楽しみでもある。
対応してくださったパナソニック・Sさんの素晴らしいこと。
不具合の状況確認から直し方まで、無駄のない流れるような説明で、
すぐに元通りになった。
特に学ばせていただいたことが、絶対にこちらの話を遮ることなく
最後まで聴かれること。
これまでの経験上、こちらの話が最後まで完全に終わっていないうちに説明をしたり、質問を始めたりするお客様相談センターは少なくない。
「最後まで聴く」
分かっていてもなかなかできるものではない。
次もパナソニック製品にしようと思ってしまう。(笑)
2018年5月
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