見出し画像

No.283「予想外のどうにか」

たくさんの学び子がいる中で、苛烈な人生を歩んでいる学び子A。何度も挫折しそうになりながらも、その度に這い上がり、その度に力と逞しさを増すA。そんな学び子から先日届いたメールを紹介する。


西田先生

ご連絡ありがとうございます(^^)
いや~、ほんっとに意識して前を向いて動き続けていないと、
すぐペチャンコになってしまいそうなんです~!  えーん!!涙

昨年のことで、もうこれからの人生、これ以上辛いことはない。
と言っていましたが、人生そんな甘いものでもなく。
こちらに引っ越してからも数多の荒波がちゃーんと用意されていました。
(^^; 笑

でも、その度に思うんですよねー…
願った通りのどうにかにはならなくても、予想外のどうにかにはなる、と。
困難にぶつかると、その解決のために最善策を求めるのですが、当然思い通りになることなんて、そう滅多になくて。

でも、案外、ふとした瞬間に思いもよらなかった解決策に出会ったり、予想もしていなかった小さな嬉しいことに出会ったりもするんですよね、生きていさえいれば。

そんな予想外の展開が自分に新しい目を開かせてくれたり、困難に立ち向かうための元気を与えてくれたりするから、その過程の中で自然と問題を乗り越えられている。
いや、乗り越えなくても、他の道を見付けたり、全く違う方向の道に進んだり。

人生ってそんな「予想外のどうにか」の積み重ねで、気が付いたら結局前に進んでいるんだろうなぁと、最近改めて思います。

八方塞がりでもうどうにもならないーっ!!って落ち込んだ時こそ、でも、思いもよらない出来事がきっと起きるから大丈夫!!って自分を励ますと、なんだか絶望の底から上を見て、希望が持てますよね!

時々聞く「どうにかなるよ!!」っていう根拠のない励ましに疑問を感じていた私なりの、行きついた先がこの答えでした。

7月までお会いできないので、独り言でした!!

ではでは!夏の乾杯を楽しみにしていますねー☆(^o^)♪


2024年5月


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?